人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバッチソープ


リバッチソープ_d0116347_4491583.jpg


なんだか色味がある石鹸が欲しくなり、前に作った(けどまだ硬くなっていない!)石鹸の一部を使ってリバッチしてみました。

前回の石鹸は元からあるレシピをそのまま使ったので、作ったあとから鹸化率がどのくらいなのか気になって自分で計算してみると・・・

なんと97%ほど! これじゃキッチン用とはいえちょっと予想外。 もっとマイルドなものがほしい!ということで、シアバターをほんの少しそして色にパプリカパウダーを。

リバッチソープ_d0116347_4544226.jpg


もう一つには実験として、あかしそジュースを入れる。

ジュースはこんなに赤いのに、石鹸生地にいれると即グリーン!
混ぜている間に少しずつグリーンみがあせていった。
by daisukichuchu | 2007-11-03 04:56 | handmade soap
<< おうちピザ 自分で責任もって食べよう >>