人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り粘土




パンを捏ねたあとにふと、小麦粉で子供用の粘土を作れるということを思い出した。

早速、粉に水をまぜコネコネ。オイル、フードカラーを足して。

手作り粘土_d0116347_635462.jpg



息子は初め、イマイチ好きではなかったようだけど、少ししてからはまった様子。

プラスチックのナイフでとにかく切るばかり。

”アイ ライク ねんど~” なんて言ってます。


私が何かを作って見せると ”あ~!”なて言って感動してる。

ねんどの遊び方を教えて、子を残しちょっと席をはずす。


TV見たい病のこの子をTVなしでしばらく置いておくには粘土がかなり効いたみたい。


もどってみたら何か作ってあった。

手作り粘土_d0116347_671797.jpg


何かと聞くと  ”かえる みず”

あ~ぁ、池ノ上にかえるがいるんだ!


なんだかちょっと感動したよ、かーさんは。


それが自発的に作った最初のもの。

以後、創作意欲が沸かないのか、またナイフで切ってばかりの作業。

手作り粘土_d0116347_1163389.jpg


↑小さい頃はこんな3段アイスに憧れたよな・・。


この手作り粘土、時間が経つと乾燥してきて硬くなるので遊び終えたら密閉容器に入れます。

また使うときはオイルか水を足すとまた遊べます。


そんなことを言っていながら、お店で粘土買ってきてしまいました・・。

何で出来ているのか、食べ物ではないので原材料なるものの表記はなく、なんだか恐るべし奇抜なカラーそしていつまでも使いやすい柔らかさ。


けれど、大量に入っているし、とにかくやわらかくて使いやすい!
by daisukichuchu | 2007-08-28 06:00 | My dear son
<< ほんとにご無沙汰です 最近は・・ >>