消防隊現る

d0116347_211618.jpg


朝からなんだか外が騒がしい。 息子も騒がしい。
何かと思って窓際へ行くと、ウチの前に消防車が来ている。いつもと違ってはしごをのばして大掛かりな様子。でも、きっと猫が降りれなくなった・・とかそのようなことなのでしょう。
消防隊もニコニコしてるし、少ししたら退散していったのでね。 大事でなくてよかった。こんな平和な日々に感謝・・・!   
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-08 09:09 | My dear son

sunny day

d0116347_5335498.jpg
”あっちのパーク”という息子のリクエスト。 昼過ぎなので静か。なんだかあんまり遊びモードでない様子。
校庭の広々としたところのほうが好きみたいで”ボールをもって”おいかけっこした。どうしてもボールをけってくれない・・。

少ししてエネルギー補充のため木陰のベンチでスナックタイム。

なんだかとってもリラックスできてよかった。 もっと居たかったけど、一人が帰りたがってるのでパークを出て探検をすることにした。
知らないほうへとにかくまっすぐ歩いてみた。それぞれのお庭の花がきれい。とっても静か、人がいない。 気付くと以外にも見覚えのある場所、ウッドヘブンの園芸店に着いた。
なにもないまま引き返る事にならず、ここへたどり着けてかなり嬉しかった。

お店は庭に植える花を買いに来ているお客さんでにぎわっていた。いろいろな苗が沢山。その中でバジルの苗をみて、うちのバジルもそのうちこんな風になるんだね・・と思ってわくわく。
ウィートグラスをインテリアに飾りたいなと思っていた矢先に以外にも簡単にこんなところで種を見つけることができた!

おやつは2歳ようにしてはちょっとおませだね・・。
d0116347_25464.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-05 07:33 | おうちでsweets

のどかな日

とってもよいお天気の土曜日。
きのう仕込んでいたブリオッシュ生地でチョコパンとハーラブレッド。

このハーラはダンナさんのリクエスト。
前にベイサイドのベーカリーで食べたジューイッシュの編み編みパンが食べたいな・・といっていたので。

自家製でこれくらいのが焼ければもっとホームメイドをリスペクトしてくれるでしょう・・というねらい。
もう店でパンは買わないよ、ってくらい言わせてみたい。

結果は ◎ 
ばっちり焼けました。見た目はもっと改善が必要だけど・・。
d0116347_212561.jpg


d0116347_214695.jpg


ダンナさんは・・・食べた瞬間あのベイサイドのパンを思い出したよ!甘さ控えめでこっちのほうがいいんじゃん!
と。 いままでの苦労のかいがあったわ~。ほんとにうれしぃ~!

家でこんなパンが焼けるとは信じられないね~と未だに感心してる夫。

卵を沢山いれたから、きっと失敗しないでしょう・・・って思ってたけどそうのとうりでした。
でも毎日こんなパンを食パンがわりに食べていたら、太るでしょうね・・・。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-05 07:29 | 手作り酵母パン

初お料理教室

待ちに待ったお料理教室。
先生はチョコレートで有名なジャック・トレス氏のもとでみっちり修行を積み、5つ星レストランのパティシエ、スーシェフの経験をもつお方。
ご自宅のレストラン顔負けというすばらしいキッチンを見させてもらいたくて、受講を決めたのも理由のひとつ。

広々としていて、モダン、使い勝手がほんとうによい(よさそう)豊富なキッチン用品、まさに私の夢のキッチン。このシステムがマンハッタンのアパートにあるって・・・。
ソーホーというロケーションもすばらしい!

さてさて、本日のメニューは
ホワイトワインでサングリア
パエリエ
ガスパッチョ
ココナッツチュイール
フルーツスープがけココナッツブランマンジェ
d0116347_63556.jpg


約3時間でできあがり、そして他の生徒さんと試食ランチ。
他の生徒さんとだんなさんは家事をする、しないとか子供のことなどをおしゃべりしたり。
他のかたたちのライフスタイルをきいたりするという機会があまりなかったのでとっても新鮮で楽しかった。
d0116347_64426.jpg


d0116347_65699.jpg
また行きたいな~。来月のメニュー発表が楽しみ!
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-02 06:02 | お料理教室

やっとできたよ!



朝焼くのに間に合わず、仕事中いかにうまく焼くかを勉強していた。パンのことばかり考えていてかなりハマッてます。
やっと家に着き、2次発酵。 11時PM、タイムリミット限界なので焼いてみた。

クリスピーな表面にするためには水をつけるといいというので、おまけでエッグウォッシュまでつけてみた。 ツヤツヤなパンになってほしいので。

はじめてこの家においしいパンのにおいが漂った~。 夜中に。
d0116347_5231559.jpg


d0116347_5235175.jpg

やっと朝ごはんでパンが食べれるパンができました!チョコいりはなんだかなつかしい味。
硬さ加減もよく、中はもっちり。これが酵母パンなのね・・。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-02 05:13 | 手作り酵母パン

シナモン?!

ヨーグルトが食べたいと息子が言うので、キッチンでよそっていたら・・・。
なにかをしきりに指して”あか、あか、あか、”赤いスパチュラ?違うらしい。
もしや・・と思いだっこして上のほうにある赤いものを見せると”イエ~ス”嬉しそう。 これはシナモン。なんで、いかにも知っているものかのように指すのか・・・
においをかがせてみれば、驚くだろうな・・と思いあけてあげる。うなずき、納得した顔つき、なんの間違いもないそうだ。これをヨーグルトに入れて食べたいらしい。

いったいどうなってるの?私の知らないうちにシナモンを入れて食べていたの?
ダディに聞いたけどそんなことはないって。

この子、不思議。 あたかもヨーグルトにはいつもシナモンをいれているかのような態度をしている。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-01 07:00 | My dear son

りんご酵母パン パート2

30日
粉がついになくなったので買ってきた。コスコで20キロの粉を買おうとしたら、ダンナに猛反対されて断念・・。
何日かまえにかけついだ元種2つを冷蔵庫からだし、3つに分け状態を確認するために水、砂糖、粉をたしてふたつき容器をかるくしめてぬるま湯に入れる。
りんごジュースをいれてかけついだりんご酵母液の少しをとって、元種をつくる。 全粒粉、ハニー、粉をたす。

数時間で2倍に膨らんだ元気のいい元種をつかいパン捏ね。
今回は水を測らず、まとめながら様子をみて足してゆく。10分捏ねても伸びが悪いので、オイルを足してみる。すこしはましになったけどまだ伸びない。

夜だったので、ダンナ、息子も捏ねるのを手伝ってくれ、家族がかりのプロジェクトへ進展!?
プラスチック容器に入れて一次発酵。

翌朝9時間後、3倍近く膨らんだ!
今度こそ、いい予感がしたので半分をチョコロール、残りをかごへいれてカンパーニュに。出かけるので、生地は冷蔵庫へいれてお休み。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-30 06:47 | 手作り酵母パン

休日ごはん

ランチはヘルシーめなラザニア。
リコッタチーズがなかったので、モッツァレラとパルメジャーノ・リッジャーノのみで。野菜たっぷり、豆入り。
d0116347_6404896.jpg



ディナーは日曜日なので、ダンナさん作。
ローストチキン、特製ハッシュドポテト、グリルドヴェジー。
このごろケチャップにはまっている息子は全てをこれにディップしながら、野菜もチキンもおかわりして全部たべました!
d0116347_6411741.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-29 06:39 | 手作りな加工食品

りんご酵母パン

今度はしっかり元種を寝かせ、レシピどうりに材料をいれて、さあ捏ね始める。
べちゃべちゃ・・。 水が多すぎ見たい。がっかり! 
ネットにのってるレシピをあてにしないほうがよいのか!?しょうがないから大量に粉を足して、足して、なんとかまとまった。
一次発酵→9時間後、2.5倍になっていた。すごくべとべと。
2次発酵→なかなか膨らまないので、窓際の暖かいところへおいて出かけた。8時間後、少し膨らんでいる。
400Fで30分焼く。 いいにおいがしない。

よく捏ねたせいか、きめが結構細かい。でも、すっぱい!!
d0116347_6391076.jpg

今日のまとめ
2時発酵は1,2時間でよい
オーブンは余熱なしで生地をいれる。
生地にふれるときは素手、プラスチックか木製のものを使う。
液種、元だねがすっぱいと焼きあがりもすっぱくなる。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-29 06:37 | 手作り酵母パン

すくすく

元気なバジル。 コリアンダーは芽が出ない・・。
d0116347_63636.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-29 06:35 | gardening

勉強不足

酵母パン、かなり気軽に取りかかったのはいいけれど、勉強不足だったみたい。

ネット上であらたに勉強してみたら、思っていたよりもかなり複雑でそれぞれの工程が微妙にうまくいかないとおいしいのができないのだそう。

うちでは、はじめてにしてにまともにできたいちごパン以来、パンを食べていない=買ってもいない。
今日は焼きたてのおいしいパンを食べようと予定していたのに、膨らまず・・・。なのでその生地でピザをやいたらおいしくできた!
d0116347_6241659.jpg


息子はテレタビーには見えないけど、そう名つけたピザをつくってた。
d0116347_6265872.jpg


なにかパン系な物が食べたくて、すぐにできるマフィンを焼いた。パンと違って、材料を混ぜて焼くだけでほぼ失敗なくできるこの子たち、あまりにもおりこうです!


今日のまとめ

酵母つくりでは25度に保ち、泡がビールくらいになるべき。
高温で少日数で発酵させてしまうと元気な酵母にならない。
糖分は酵母のえさなので元気がないときにあげると有効。
元種ができたら冷蔵庫でしばらく休めたほうがパン種にしたときにしっかりと発酵しやすい。

まずはいちご酵母、しっかり出来上がっていなかったのかも・・。
元種を冷蔵庫でやすませるべきだった。
もっとしっかりと捏ねるべき
水分量を多くしすぎない

次でがんばろうっと
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-27 06:22 | 手作り酵母パン

新芽のちから


昨日、芽が出てからはかなりの勢いで成長しているバジルの新芽たち。
土を持ち上げてちいっちゃな芽を出している様子がとってもけなげでいてかつ、すごいパワーを感じる。 ほんとうにすごい!
d0116347_7423235.jpg
 


公園の前の家にたっくさん咲いていた小さな花、わすれな草かな・・?この季節には道端、お庭にいろいろな花が咲いていて心が和むな。
d0116347_3142616.jpg

息子は”ブルー、ピンク、ワン、トゥー、スリー・・・”と花を数えている、”かわいいねー、ちっちゃいねー” このところ感じたことを言葉でなんとか表せるようになってきた。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-26 07:49 | gardening

HAPPY SURPRISE!

今朝は嬉しい事が2つあった。

一つは・・
21日にバジルの種まきを生まれて初めてしました。
昨夜の時点でも全く変化なし・・。ネットでいろいろ調べた結果、暖かいところがよいと。
寝る前にビニール袋にいれ、暖かい熱を発している家電の上においてみた。
d0116347_4412089.jpg
 
今朝、ニョキニョキちっちゃな芽が所々に出ている!! この7,8時間の間にあなた達はこんなに成長をしたのねぇ~!って、とっても感動しちゃいました。
すごい、温室効果ってやつでしょうね。 これからもこの手で行きましょう。

水にしばらく浸しておいたコリアンダーは昨夜24日、土に蒔く。

どちらも家に常備していたら料理に便利なものを、ということで蒔いたもの。

もう一つは2歳の息子がオムツを一晩中濡らさず、朝起きてトイレに行きたいと言ってくれたこと! トイレットトレーニングはもうそろそろ卒業かな・・?
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-25 04:19 | gardening

お花見


d0116347_7155942.jpg


もう今日しかない!と桜開花の勘を頼りにバッテリーパークへ。 グラウンドゼロからハドソン河沿いへ・・・。目的地へ向かって行くと、遠くにピンクのモコモコが見えた。 桜が満開のしるし!
d0116347_715428.jpg


ここは広く楕円に植えられた芝生のまわりにベンチが置かれ、そしてソメイヨシノがぐるりと植えられている絶好のお花見スポット。 
予想以上に人があまりいなく静かでほんっとにのんびり~。 
この桜のピンクってとってもあわくてきれいだよね。 
そして河からの涼しい風がまた心地よい。 久しぶりのお友達とのハングアウトなのでおしゃべりにもりあがりすぎて、かまってもらえていない息子がご機嫌斜めに・・・。 
d0116347_7165268.jpg
  気分を変えて河沿いのベンチへ場所をかえてっと。 船、ヨット、ウォータータクシー、ヘリコプターと乗り物が次から次と現れて、息子もおおはしゃぎ。 今日はまさしく夏日!タンクトップにショーツなんて人ばかり。 やはりこれがNYの天気だわ!
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-22 02:48 | My dear son

いちごパン

ついにできました!なんとかパンが出来上がって一安心。
予想よりずっしりめのパン、なんとも手作り感たっぷりのものができました。
d0116347_11103633.jpg

私としてはあまり満足いった出来ではなく、”しょうがないから食べて” 状態でダンナさんと息子にあげたら、喜んでおいしいといって食べてくれていた・・・。 まだのこりの液種があるので、焼いてみよう。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-19 02:44 | 手作り酵母パン

ソフトシェルクラブ

外出中にお待ちかねのソフトシェルクラブが届いたそうだ。
フレッシュで店に出回るシーズンになったようですよ。さて、今晩はこれをどういう風に料理するか検討中。レストランで食べたことはあっても自分のキッチンで料理したことはないのでかなり気合が入ってます!
d0116347_1115123.jpg


結局、ソテーとBBQ風にグリルしてみた。
シンプルにお塩とオールドベイをまぶしてグリルしたシンプルなスタイルのほうがおいしかったな。
d0116347_1116714.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-18 17:24 | おうちで食べる

あと少し

17日
夜には泡もしっかりでていて、イチゴとアルコールっぽいにおいがした。これは発酵したサインでしょう。
d0116347_11421623.jpg
イチゴを絞り、液種完成! 固いパンを作るにはこの液から直接捏ねるようだけれど、私は柔らかいパンを焼きたいので元種(パン種)を作った。
液と同じ重さflour(強力粉)を入れて混ぜる。 どのくらい膨らんだかわかるように容器にゴムをまいて、冷蔵庫の上に置く。
この容器を密閉するべきかいろいろ迷ったけれど、結局キッチンペーパーを濡らしてかぶせておくことに。

18日 朝
d0116347_11423324.jpg

膨らんでるよ!成功だね!さっそくパン作りへ。いちご酵母簡単だね~!しかもいいにおい♪
元種140g flour200g 米粉大2 ハニー大3 塩少々 バター大2 ミルク粉っぽくORべちゃべちゃにならないくらいに適量

ツルんとするくらいまで捏ねて捏ねて・・、息子にもちょっとさわらせてみたけど、変な感触であまりいただけないって顔してるよ。
あなたの大好きなイチゴでパンができるんだよっと説明。 ”ね~、いちご、パン、ね~”って言って納得してるみたい。
さて外出中にしっかり発酵してもらいましょう。どれくらい膨らむかな・・・?
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-18 07:19 | 手作り酵母パン

その後・・・。

ミクシィにつなげようと何度も試したけど、つながってなかったのに、なんとマイミクさんが訪れているではないですか! ありがとう。 今ミクシィのほうに行ったらつながってた・・。とりあえず、安心。 

なぜいきなりこっちに・・?っていうと

タイトルのように、”ホームメイド” これが最近はまっている私の趣味なので、作ったものを記録に残したいな・・と。 そしてホームメードなんて・・とバカにする、なんでも買えばいい、買うものなのだ、というダンナさんの感覚を実証つきで見せれば、きっとその考えも少し変わるかも・・。 実際に、すでに少しばかり変化が!?

ノートに書き留めるのもいいけど、写真貼ったりできないし、なにかとブログにしてしまえば場所とらないし、便利じゃなぁい?という自己満足です。

お友達や家族などに暇があったら見てね、程度の公に公開をされないほうを選択できるというので、気分的になんだかいいわぁ!



イチゴ酵母の日記

4月16日 朝
ちょっと大丈夫かなぁと不安の陰が。 とりあえずもう少し置いてみよう。

夜 容態が思わしくない感じ。 ちょっと寒すぎたようなので、ブランケットでくるんであげましょう。

4月17日 朝
少しシュワシュワが戻ってきた! においはまだいいにおい。

ところでローワーイーストサイドで桜発見! この寒い中、待ちきれなくて咲きたくなってしまったのでしょうね・・。 花は小さく、葉も出てきているのでこれはどう見ても日本のソメイヨシノとは違うわ。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-17 01:00

いちご酵母

ヨーグルト酵母は調子が悪いので、このイチゴで酵母おこしをやることにしました。
いままでのヨーグルトはまたそのうち再挑戦をしましょう・・。
d0116347_9404768.jpg4月14日午後、いちごを軽く洗って熱湯消毒した瓶へ水とはちみつと入れる。
夜には既に水があか~くなって振るとすこしシュワシュワ泡が立つくらい。


d0116347_9413259.jpg4月15日朝、イチゴの色が抜けて水がすごく赤い、もっとシュワシュワ泡もでる。
瓶を開けるととってもいいイチゴのにおい。 かなり幸せ~♪

このまま行けば、明日にでも液種は完成でしょう!
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-16 10:08 | 手作り酵母パン

ビックヒットないちご♪

とぉってもおししいイチゴ、これが今年一番のヒット!
d0116347_99411.jpg
すっぱくても喜んで食べるくらい大好物のイチゴ。 

今日は中をくりぬいてサワークリームを入れてみたらこれもまたさらにおししい~至福の時を過ごしてとってもハッピー。  
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-04-13 15:47 | おうちでsweets