ちょっと遠出



週末は私たちにとってはめずらしく少し遠出をしました。

といっても1時間半ほどで着くアップステートのウッドベリーコモンズのアウトレット。

一年分のショッピングをNYでする勢いで、毎年ロンドンからファーストクラスでやって来るダンナの弟。かなり面白い人です。

そんな彼が今年も到着しました=ウッドベリーへGO。


私は2年前に行ったきり。

今回はWilliams SonomaとCreat&Barell、ル クルーぜがお目当ての私。

そんな事を聞いたダンナは驚き、ずいぶん変わったものだな・・とちょっと感心したらしい。

そうなんです、ここ最近急にキッチンと仲良くなりだした私です・・。


これでもか!ってほどあるショップはすべて一階建てのかわいいお家風。

それらが集まっているのでまさにショッピング村。

子供用のプレイグラウンドもあったけれど・・かわいそうな息子、寄ってもらえず。

d0116347_4545840.jpg

背景には山! ビルや車(駐車場はまわりにあるので)なんてこの敷地にはないので圧迫感がなく広々、そして空気が清々しい!


そうそう、日本で発行したVISAカードを持ってインフォメーションセンターへ行くと、VIPメンバー用のクーポンブックレットがもらえます。
いろいろなショップのクーポンが入っているので、きっと役に立つでしょう。

↑今回は使う前にどこかへ置き忘れ、役に立たず・・・。


日本語で案内が書かれてあったり、かなり日本人ウェルカム!な感じがあるここウッドベリー。



Williams Sonomaでは全部が多少~大幅に割引されているみたいなので、衝動的にキッチン用品やベーキング用品を買う。

それですでに満足した私。

ル クルーぜはKIWI(グリーンのもの)シリーズのセールでかなりお得みたい!
けれどそんなに重いものどうするんだ?!って言われて、素直に納得して店を去る。
けれど買っておけばよかったかもな・・・とちょっと後悔。


ここアウトレットとは言えど、どこもがディスカウントされているわけではないのですね~。
ショップや物によっては通常で買うのと変わらない価格のものも!

Creat&Barellはそんなかんじ・・。
マンハッタンのお店でいいなーと思っていたお皿やカップ、ここにもありました!

でも、通常価格! あれ~??


 
2時に着いて歩き回り回って、8時過ぎにダンナがギブアップ。


というかきりがないので、それぞれ私、義弟を車で捕獲しにやってきてゲームオーバー・・。


義弟は持ちきれないほどのショッピングバックの中から一つをとって私に、とプレゼント!

なんとまぁ、嬉しいね~。 



いつも思うのが、ここへ行くと勢いとかで衝動買いをするけれど、
ショッピングのために片道、一時間半かけずとも仕事帰りにでも、いつでもマンハッタンで十分ショッピングはできる。

でも一年に一回くらいは行ってもいいかな~。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-08-12 04:32 | NYの風景

ついに挑戦



前からかなりやってみたいと思っていた、納豆つくり。

とっさの思いつきのおかげで”引き割り納豆”ができました。



オーガニック大豆を手に入れるのに3度も店に足を運んでやっと購入!この際と思いあるだけのたった3個を買占める。

こちらで簡単に手に入るものは中国産、遺伝子組み換えや農薬が多量に使われていたりしている可能性もあるのであえて安全なほうを。



水にしばらく浸水していたら1cmくらいと結構大きくなり想像していた納豆像からかけ離れてしまうのと、蒸かす時間短縮のためにもフープロで砕く。


そんなとっさな思い付きが今回はよい方に転び引き割り納豆に。


蒸して豆が柔らかくなったら(今回は、2時間ほど)、市販の納豆いく粒かを少量のお湯と混ぜ混ぜ。

その液と豆を混ぜ、熱湯殺菌した容器にいれてあたたかいところで24時間ほど置く。


とにかく常に暖かくしておかなくてはいけないというので、容器にアルミホイル、タオルを巻き、家電(TV用のケーブルボックス)の上へ。

途中、容器のふたについた水滴を捨ててみた。

24時間後冷蔵庫で一日熟成。


それだけで自家製引き割り納豆のできあがり!

糸も引いてにおいもお味も納豆そのもの。

あ~とにかく無事食べられる物が出来上がって一安心。



豆を砕いて、蒸す作業でかなりぐったりしていた私。

正直、もうゼッタイにやらない!納豆なんて食べたい時に買うさ!

って思っていたけれど、以外にもその後があっさりと簡単に出来上がってくれたので、残りの豆でまたやっちゃうかも~?
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-08-08 00:15 | 手作りな加工食品

黒糖パン、シフォン型で



ジリジリと暑い土曜日にくらべて日曜日はとっても涼しくて、
もう夏も終わりよ・・とでも空が言っている雰囲気の朝。

こんな朝が9月末あたりだと説得力もあり、ついに夏は終わりだ・・・と切なくなるのだけれど。

今朝のは見せ掛けで、また数日後にはジリジリの暑さがゼッタイに来る。


暑かった土曜日には黒糖パンをいつものりんご酵母で。

最近購入したミニシフォンの型で、見た目だけモンキーブレッドに挑戦。

のはずが型が小さすぎ、ふくらみ過ぎで焼いている最中に一部がオーブンの底に落ち、焦げるという惨事!

出来上がりはモンキーブレッドどころかふつうのシフォンケーキみたい!?
いくつもに小さく丸めた形跡などどこにもない!

d0116347_68448.jpg


600gの粉で捏ねたので、簡単にローフ型のも。
今回もフワフワのパンが焼け、ダンナよりもかなり認められつつあるホームメードブレッドです!

d0116347_68438.jpg

先週まくいった食パンレシピ、砂糖の部分を強引に多目の黒糖に換えて。
今度は水分をほんの少し減らすこと。

焼きたては75g入れたはずの黒糖でも甘みがほとんど無く、翌日になってジワリと味わえました。

d0116347_69433.jpg


パンであまった黒糖で黒蜜をつくり、葛きりで純和風なおやつのひとときを・・。
バックの”日本の夏”的な生地は最近日本から帰ってきたご近所さんからのおみやげその名も”プチてぬぐい”

d0116347_693170.jpg

そしてドリンクはホームメードシソジュース。
窓際ガーデニングでワンサカ生えてきた赤しそと青しそでつくりました。

お酢を数滴入れただけ、Non Artificial Coloringなのに!こんなにもきれいなカラーが自然で出来るってすばらしい!
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-08-05 01:50 | 手作り酵母パン

キッチンにこもる



今回の休みはどこへも行かず、キッチンにこもっていた。

まずはキッチンの大掃除そして、キャビネット総入れ替え&整理整頓。
とくにキャビネットの”発掘作業”このようなことはめったにしないから、やり始めると楽しい。

それに似たもので、クローゼットの”発掘作業”。

忘れていたものとか、いらないものとか色々出てくる出てくる。

おそうじ完了後、得られるものは・・・・
新たにできた空間スペース! これもいつのまにかまた埋まってしまうのですが。


さて少しスッキリしたキッチンに愛着がわき何か作りたくなり、前々からやってみたかったホームメードグラノラ。 
d0116347_343286.jpg



オートミールにココナッツやアーモンドにレーズン、はちみつ、砂糖、オイルとまぜてオーブンでローストするのみ。 

作るのは簡単だけど、切る作業がかなり大変でした~。
完全に冷める前に切るとよかったみたい・・・。

d0116347_3425612.jpg




パンを作りたかったけれど、酵母の準備をしていなかったのでできず。

d0116347_3435438.jpg
”ベーキングソーダ を使ってふんわりパンができる” というレシピを前にメモしていたのでやってみました。


でもやっぱり予想どうり。
スコーンのような、こっちの人々が朝食でよく食べるビスケット(日本ではKFCのサイドオーダーにあったっけ・・?)のような、ボソッと系。風味はいいのだけれどもパンが食べたい人にはイマイチ。


なので、りんご酵母の液種と粉を混ぜて夜から一晩仕込む。
翌朝見てみると、ふたが開いている!

ダンナが犯人!? 

パンを作るには足りないのでもう50g足してふたをして少し置いておく。

しばらくして ”ポンッ !!”と、キッチンで何か音がした。

仕込み中の中種、タッパーのふたをしっかりしていたのにもかかわらず、ガスで開けてしまったようです。

すごい威力だね~!

その後、私の自家製酵母ではありえないくらいの早さで倍以上に膨らんでくれたので、
急遽、避けていた ”食パン” のリベンジをすることに決定!

昨日の大掃除のおかげで、捏ねをカウンターで打ち台として利用。

捏ね易い~。これからもここは打ち台としてあけておかねば・・!

d0116347_3442425.jpg二次発酵後、しっかり山型に膨らんでいたのに・・・・。
レシピに書いてあったように、センターをカットしてオリーブオイルをたらす。
  
しなきゃよかったとかなり後悔。
しぼんでしまったよ~。


見た目はxだけど、フワフワでセンターまで均一に焼けているので、私としては合格の山食ができました!


d0116347_5205518.jpg起動にのったと見て、ふわふわケーキを再挑戦!
フラッシュを当てすぎないように・・と遠くから撮ったので小さいです。 
縮小してないですよ~。

いつも膨らまないどっしりとしたものが焼けてしまっていてかなり悩んでいた私・・。 

今回は、嬉しくて眠れなくなるくらい初のフワフワケーキができました~!
コツを教えてくださったポコポンさんどうもありがとう!!  


あとは家のクッキーモンスターズ用の(ダンナ&息子)クッキー2種

d0116347_5263764.jpg

ココアパウダーがこれでもか!ってほど入っているオレオ風のビタースゥィートなお味
おちびちゃんのほうは食べられるかな・・・?


d0116347_5292757.jpg
モンスターズはザクザクが苦手らしいので、こちらはサックリ&チューイーなクッキーにしました。
栄養価が高いといわれるオートミール、これを焼き菓子系何にでも入れてしまうのが最近の癖です。
もちろん、このクッキーにもたっぷり入っていますよ~。


熱気&エネルギーがみなぎっていたキッチンもまた来週末までお休みです。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-07-29 01:49 | 手作り酵母パン

たまごパン



今回は酵母パンを焼き始めた頃でもけっこううまくできたパンを。
上達どころか下降気味の状態であのパンを再現できるのか!?

かなりピッキーなダンナにもおいしいと言ってもらえたパン。

あのときのレシピが見つからない。

そんな事がないようにとブログをはじめたのに、記入していないし・・。

そんなんで、ブリオッシュ生地でやってみました。

d0116347_635494.jpg

めずらしく焼き時間をすごく気にしながらやったにもかかわらず、焼きすぎました・・・。

そして、一次発酵中に出かけてしまい、この季節に9時間放置のためか、糖分をほとんど酵母に食べられたようなので、甘みがまったくないじゃない・・・・・!!

教訓
どなたかのレシピの場合は記載時間よりも匂いと焼き色に頼るべし。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-07-27 05:55 | 手作り酵母パン

家族ぬきで



子、ダンナをおいてお友達と近場リゾートへ行ってきました。
車でたったの10分! 遠出が苦手な私にはこのお手軽さがかなりポイント高なのです。

ギリシャ風(私のイメージでは)なデコーでちょっといいかんじ。

アウトドアージャグジー
d0116347_2224038.jpg

外のプール
d0116347_224411.jpg


d0116347_225991.jpg


スケールが大きすぎなくて、誰かの家の大きなテラスにプール(水泳禁止の!)があるといった感じ。 ありとあらゆるところにジェット噴射が装備され、子供に一番人気のスポット、流れるプール的なところあり。
バックにはブリッジが見えてまたすてき
d0116347_226772.jpg

プールにつかりながらのーんびりおしゃべり、おしゃべり。
子を監視したり、注意したりする必要が無く、ほんっとにリラックス~。

暗くなるとあわ~いブルーやパープルに所々でライトアップされて大人なムードに。そとのブリッジもライトアップされさらにステキ

プールのあとは”サウナ谷”なるところへ。
d0116347_2301317.jpg

5,6種類のサウナがそれぞれの温度に設定されていて・・・
気に入ったのが、ヴィジュアルのデザイン!
おおきいカマクラのようなかたちのサウナの壁に天然石を埋め込んだり、シンプルな古代の壁画のようなもの、テーマにあわせて金のタイルを張ったり。

d0116347_230419.jpg

ここはアイスランド。サウナで熱くなった後にクールダウンをするためなのでしょうか・・?
まさに冷蔵庫。周りに分厚い氷が張り付いていて・・・
天井はクリアーな天然石がびっちり!


実はここ、コリアンスパなのです。その名もインスパワールド!
日本でいうスーパー銭湯!?健康ランド・・・的な。
なので、みんなその中では貸してくれるTシャツにショートパンツ姿でウロウロ。
お風呂はみんな裸!そして回りはほとんどアジア人。

そう、聞こえる言語は違うけれども日本な雰囲気たっぷり。
ランチ、ディナーとも韓国料理の冷麺、野菜ビビンバを食べ、約8時間!

9時過ぎにお迎えに来てもらい半日かなりい~思いをさせてもらってきましたよ。

そのおかげか今日月曜日、いつもいそいそと仕事へ向かうのだけれど歩くペースがかなりのんびりモードでまだ夢心地ですわ~。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-07-15 00:43 | NYの風景

またビーチ



天気予報、最高気温 華氏93。

来週末は90度未満。

休みなのに外にも出たくなく、家にいたのだけれども。

そんな予報を聞いて、ビーチへ行きたくなった。

暑い日がそんなに続かないここ数年のNYの夏。


こんな時にでも行っておかないと、ろくに行けずにすぐ夏が終わってしまうのだ。

ということで、2時過ぎに出発。3時に着いて、駐車場探しで2時間半!

異常です。ビーチも混みまくってます。


私と遊んでも楽しくなかったのか、近くに居た男の子と仲良くなって行ってしまった。

なんだか不思議なポーズをふたりともしている・・・。

学校へ行きだして、その効果が出てきたようだ。

ホントにこんな日がいつか来ることをずっと待っていた。

今まではずっ~と私にべったりだったからね。他の子と遊ぶなんてありえなかったよ。


おやつは途中で買ったロシアンのレストランより。
d0116347_893449.jpg


ここはバフェ形式になっていたので、おいしそうなお惣菜ものもチョイス。

ロールキャベツ、スタッフドトマト、ディルとチキンのサラダ。

どれもやさしいなつかしい味で大満足!ビーチで食べるから余計おいしいのかな・・?
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-07-08 03:24 | NYの風景

コリアンダー2世



5月あたりに植えたコリアンダー(パクチー)がわずか数ヶ月で花が咲き、実をつけ枯れて去っていった。本当に予想もしないほど短い間だった。

ろくに料理にも使えず、まともに実を大きくもせずに枯れてしまい、一体なんだったのか・・・。
もうコリアンダーは植えない!やっぱり必要なときにスーパーで買えばいいのよ。なんて思いながら、ぼさぼさに伸びて枯れたものを全部とってみる。

あれ・・? 新芽らしきものが!!
d0116347_1365061.jpg


さっきまではコリアンダーの後始末の悪さにブツブツ言っていたけれど、撤回します。

すばらしい!

種をあらたに購入、はたまた種植えの作業をすべてやってくれていたではありませんか!
しかもこの短期間に! ほんと回転速すぎなんだから・・。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-07-08 01:35 | gardening

せっせとキッチンで



平日は何もつくる気力がないけれど、週末には何かをつくりたくてうずうず。
とりあえず、ゴマを炒ってみた。
初めて白く平たいゴマを買ったのだけれど、まずい。よくハンバーガーの上についているあの白いごまです。

もしかして、炒るもの?と思いやってみる・・・と、とってもおいしいゴマに変身!

ただ、生のゴマを買ってきたというだけだったのねぇ~。知りませんでした・・・。

炒るとふっくら丸くなって香ばしい香りが部屋中に♪


d0116347_0514420.jpg

最近手に入れたそば粉でクレープを焼いてみた。ソースは卵を使いたくなかったので、手作り練乳&いちごソース。

そばの香りがなんともステキ♪なのだけれど・・・案の定、息子はこの味&においがだめみたい。
なのでクレープはほとんど食べず、はじめての練乳の味に感動しいちご&練乳のみ完食。
d0116347_0523060.jpg




昨夜から仕込んでいた初挑戦ベーグルの生地。
ずっと保存していたりんご酵母の液種より2回目のかけつぎで。
もう使えなくなっているかも・・・と心配していたけれど、ばっちり生きてます!すっごく元気!

d0116347_118548.jpg
成型中にまたふくらみだす勢い。2次発酵は1時間くらいにして、茹でに入りました。


カタチがなんともいびつ・・。
d0116347_1192157.jpg

だけれどお味はほ~んのりと甘く。(茹でるお湯に砂糖をいれたため??)おいしいのができました。

食感ももっちり、ベーグルって呼べそう・・!?
今まで買っていたものとはちょっと違うかんじだけれど、いいのさ。また焼こう♪

d0116347_0564711.jpg

そして、午後のおやつ。
またしてもイチゴソース。前のクレープで余ってしまったので・・・。

↑この時点で粉系の食べ物にかなりうんざりきてます。
次回はもっと健康的でバランスのよいおやつつくりをしなくては・・・。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-07-07 00:49 | 手作り酵母パン

オーラの色



自分のオーラって何色か知ってますか??


友人Sがオーラ診断をしてもらったと聞いて(読んで)わたしもすっごく気になりやってみました。
ここで自分のオーラの色を知ることができるそうです。

私は黄色でした。
性格については当たってるのかな・・当たっていないような・・・。
???ってかんじ。

そして適職は・・・。
いいかもと思えるものもいくつか。
お笑い芸人、→ゼッタイありえない
トラベルエージェント、ツアーガイド、→メイビー
トレイナー、コーチ、コメディアン、レンジャー、→ありえない
土木建築、シェフ、庭師、機械工、ブティック経営者、→OK
ヒーラー→無理

↑4行目の職業はどれもやってみたいと思っているORいたものなのでかなりあたっているのでしょう。

最近このような診断、占い系を見たりする機会がなかったので、けっこう面白かったな。
ありがとう友人S!

みなさんも是非やってみてください、そしてよかったら報告お待ちしてます!
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-29 14:54

今日はいろいろつぶやき

父の日以来、あまり暖かくなくて息子のカゼもなおらず・・・。なんて天候のせいにしていた。
私にうつっていいから早く治って、と願っていたらジワジワとうつってきている、というか末期状態まできた。 咳きのしすぎで横隔膜が筋肉痛!? 

それなら息子には完治してほしいところ。そこがいきなりまた発熱ときた。
d0116347_2115984.jpg

←ミントウォーター 自家製ミントをお水にいれてしばらく置くだけ。
とってもさわやかなミント水のできあがり!

暑い季節にはミントティーは厳しいでしょ。

 

熱は一日で下がり、またもや咳き、咳き、咳き・・・。 切ない、耐え難い。ということでドクターに診てもらうことにした。やはり、抗生物質の処方がでる。 カゼをひくと毎回これのお世話になっている息子。効き目はばっちりだけれども、あまり抗生物質には頼りたくないんだよな・・・。お願いだから、好き嫌いなく体にいいものをしっかり食べて欲しい。
こんなベジィー、ベジィしてるプレートだってしっかり食べてくれるけれど、まだまだ甘いのでしょうね。それとも私の献立に間違いが!? あるのでしょう・・か・・・。
自信なくなってきた。
d0116347_1565986.jpg


d0116347_230397.jpg

←番外編。こうやっていつも写真撮ってる片隅にひそかに写ってる息子くん。


そうそう、昨日からやっと暑くなってきた。
明日は海へ行きたいところだけれど、病人2人、ビーチは無理かな・・・。

ところで今朝、職場へ向かっていると大掛かりな撮影のセットや関係者で通れなくなってるではないか。

そういえば、何日か前にご丁寧にも映画の撮影をやるから・・・・・・と挨拶に来ていたな、と思い出す。確か21St Century FOXの映画、タイトルからしてSFチックなもの!?さすがメジャーは周りへのはからいも違うんだねと感心していた。

だれか大物タレントがいたりしないかな・・・とそ知らぬ顔を装って通りすぎようとしたら停められた。 この先で仕事してるんですぅ、と言って許可をもらう。

人が多すぎてわからない。 一本の映画、しかもここでの撮影分なんてほんのワンシーンに過ぎないのだろうけれど、関係者やら、機材やらなにやらはんぱない。しかもこの炎天下で。
ご苦労様です、と思いながら過ぎ去ってきた。その光景の写真は・・撮る勇気なしでした。
だって警備みたいな人もたっくさん居てさ・・。

大物俳優登場!続きはこちらから↓

撮影現場 後編
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-26 01:34 | おうちで食べる

お弁当

気が向いた日の夜は翌日の息子のお弁当を作るのだけれど、この日はあまりやりたくなかった。 けれど、朝にやるのもやだな・・なんて思いながら通学バックを開けると、こんな手紙が!
d0116347_2122546.jpgまさにグットタイミングってやつです。誰かの誕生日パーティーがあったらしい。
子供たちはピザとかお菓子をたっくさん食べて喜んでいたのでしょうね・・。どんなかんじなのか勝手に想像しながら、この夜は早く就寝。 ささやかに嬉しい手紙、ありがとう。

そしてかなり気が向いた日にはじめてキャラ弁というものにトライしてみた。
d0116347_211501.jpg

やり始めるとかなりはまる。しかもキャラクターに見えるようにやろうと思うとけっこう難しい!
顔をつくるのに時間がかかり、疲れたのでおかずは翌朝につくることにした。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-21 02:10 | My dear son

ハニーパン

はちみつがたっぷり入ったおやつパンを焼いてみた。一次発酵に結構時間がかかったので、予定がずれこんで夜中に焼くことになってしまった。

焼いている最中に、日本にいる父へ父の日コール。話に夢中になって結構焼きすぎた・・・。

甘くて何もつけなくても食べれるので、子供のおやつ向けにいいかな。
d0116347_1242944.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-17 00:05 | 手作り酵母パン

刺身にしよう

魚屋でとっても新鮮そうなタイを見つけたので、買ってきた。予定では焼くつもりでいたのだけれど、フィレにおろしていたら刺身が食べたくなってしまって。
においも刺身な匂いがするし、食べちゃう!?っということで湯引きにしてみました。
これは前のお魚教室で習ったこと。沸騰したお湯に切り身をサッと入れて、すぐに氷水へ入れる。

これで刺身は出来上がりだけれど、個人的にもう少し火を通したほうが好きなので、その後サラッと表面をフライパンにて火を通す。

d0116347_10452285.jpg
これにわさび醤油で食べるのがイッチバンおいしいな~と実感。やっぱり醤油の味を口にするとなんだかホッとする。この喜びを分かち合える人が居ないのが残念だ~なんて嘆いていたら、
すし、刺身断固反対派なだんなもこれは火が通っている、ということで私が説得したわけでもなく自発的に食べていた。おいしい、とは言っていたけどやはり喜びまでには達していない様子。
小さい頃から食べ親しんできたものじゃないのだからしょうがないよな・・。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-13 10:43 | おうちで食べる

なつかしのミルクパン


さてさて、毎週末恒例のパン焼き。

今回はよくばって2種類の生地をつくってみました
むーみんさんのブログでご紹介されていたリンクe-パン工房さんを参考に。
たっくさんの種類のパンレシピがあって、日本のパンやで売っているような菓子パンも!!
d0116347_1041291.jpg

いつもドライイーストをつかったレシピを参考に、りんご酵母をいれて自己流に配合。
私はいつも粉と元種をしっかり測って、あとは適当。 そんなんでもちゃんと食べられるパンができるので調子にのってまた適当に・・。

二度と同じのが焼けなくなるとさみしいし、改良などの勉強もかねるとみて、ここらでメモをとってみようかな。

まずはなつかしいミルクパン。
パン屋で売っているのを見たことがないけれど、よくスーパーやコンビニで売られている菓子パンであったよね。
カニパンもその一種ではないかと・・。

りんご酵母、パン種100g
オールパーパスフラワー 300g
砂糖 いつもより多め (4振り)
エバミルク 適当
たまごL 一個
バター 40g
塩 一振り

ほんのり甘く、感触はなつかしのパンに近かった。適当に配合したわりにはよしでしょう。
いろいろなかたちに挑戦してみたくて、ツイスト、ノット、フラワーなど。かなり素人なカタチ・・。

二つ目は甘さ控えめシンプルなパン生地にかぼちゃクリームパン
ここのチョコシートの作り方を見て、メモしそびれ。なんとなく覚えていた工程ので、かぼちゃに置き換えてやってみる。

りんご酵母 パン種200g
粉 600g
砂糖 2振り   
ぬるま湯  適当
塩 一振り
バター 大さじ1.5

釜伸びが結構したのですごいカタチになってしまった。
生地は表面はサクッと固め、中ふんわり。味は淡白で食事パン向き。かぼちゃクリームの甘みがいいかんじ。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-10 01:04 | 手作り酵母パン

勝手に手が・・。

d0116347_76465.jpg
前に焼いたクッキーがかなりヒットしたので、今回は調子に乗ってダブルバッチで挑戦。

ところが、クッキー生地でパン生地の時のように手が、勝手に!捏ねてしまった・・・・・。
融通のきかないオートマチックな機械のような私の。
それが自動的にクッキー生地に反応してしまったらしい・・。

そのせいで固めのクッキーができてしまったのよ。
d0116347_76389.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-07 07:02 | おうちでsweets

やってみよう。

突如、食物への添加物、加工品、農薬物をもっとさけよう強化月間を実施。そのての話を久振りにまた聞いたし、とくにウチには小さい子がいるのだしね、がんばろう。というわけ。
効率的派のダンナを押し切り、基本的に加工食品は買わず、作る。添加物がはいっている系も極力避ける。
そうしてがんばっていたけれど、最近は便利さ&ダンナの勢いにおされ気味だったな・・。

そうならば、基本の基本にもどり手作りチキンストックをつくる!
となぜそれかはわからないまま、丸ごとチキンを2羽も買ってしまった。
肉をさばくのはどうやら好きみたい。今思いかえすとちょっと・・。
d0116347_1148557.jpg

胸肉は前々からやってみたかった手作りハムへ。
もも、ドラムスティック肉はカレー用。
手羽先は日本風な料理が食べたい日用に醤油、酒、生姜、にんにくに漬け込む。
のこりのガラを本命のチキンストックへ。

全部仕分けして、なんともいえない達成感~!

カレーは材料全部を耐熱皿に入れてオーブンへいれて数時間待つだけ。
ほんとうにそれだけなのに、とってもおいしいカレーができてしまう。肉はホロホロとほねから崩れとれ・・これはほんとにおすすめよ!

材料
肉(お好みで、骨付きがよし)
d0116347_11415537.jpg
ヨーグルト

胡椒
たまねぎ
人参
セロリ
カレーパウダー
ウスターソース
トマト トマトペースト


本当にうちでハムなんてできるものか??と疑っていたけれど、味見をして感動!
しょっぱ過ぎないし、ハニーの甘みがやさしく、なんといってもボソボソしてない! いいところのデリでチキン、ターキーのハムを買ってもボソボソ感があって好きではなかったけれどこれは違うな。
d0116347_1143911.jpg


これはクックパッドで昔に見つけてメモしていたレシピ。そこにはハム、とかいてあったのでそう呼んでいるけれどこれって本当にハム?ハムの定義ってなんだろう?
ま、いいとして。

作り方
塩、胡椒、ハニー、オレガノ(お好みドライハーブ)を胸肉両面によくすりつけてビニール袋へ空気を抜いて2,3日冷蔵庫に置く。
水洗い、水に浸して塩抜き。
沸騰したお湯にチキンを入れて、火を消す。←ここがボソボソにならないポイントみたい。
そのまま冷めるまで置く。


チキンストックはできたのはいいけれど、今のところ使い当てがないので保存。

真夏日にオーブンオン、コンロもオンと季節に合っていない料理をしていた日でした。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-06 02:13 | 手作りな加工食品

以外にも・・。

昨夜は息子本人がじわじわと、学校初日はどんなだったかを気まぐれに教えてくれた。
ほんとに気まぐれに。 
食事中に聞いたことのない歌を歌いだした。
”その歌学校で歌ったの?”
”イエェ~ス!”
アップルジュースとアップルソースの歌みたい。きっとこれは歌ったというより食べたのだろう。

”A B C D E F G~♪”
”ABCの歌もうたったの?”
”イエェ~ス!”

なんだかほんとに楽しく過ごせたみたいで、”また学校へ行く”と何度も言っていた。


それが今朝は一変!日本のグランマより学校はじまりお祝いの荷物が届き上機嫌だったのもつかの間、学校へ行かないでパークへ行くと言いはじめる。

とりあえず学校へ。一瞬、私から離れるのを嫌がったけど”あとで迎えにくるから一杯遊ぶんだよっ”と言うと、
”マミーバイバイ!マミーバイバイ”
って早く行っていいよ、って感じであっさり。こっちが拍子抜けしたけど、ま、いいことだ。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-05 01:02 | My dear son

ついにこの日が・・・!

今日は息子の初スクール! そろそろ学校へ入れようと思い立って今日まで数ヶ月。運良く希望のところの空きができ、まさにスピード入園!?
d0116347_026569.jpg

生まれてはじめて私から離れて一日を過ごす日。そんな晴れの日なのに朝から雨。
期待に胸を膨らませた息子に前日からナーバスで夜もろくに寝れなかったというダンナ。

教室にしばらく一緒にいてあげようとしていた私に先生のアドバイス。さっさと去ることに・・。後で迎えに来るからね、大丈夫だよ、と言い聞かせ。ドアを閉める。

じーじからもらったおもちゃを片手に握り締め、もう片手を伸ばして”ノーっっ!!マミーっっ!!”と泣き叫んでいるよぉ・・・。

一瞬、本当にこんな思いをさせてまで学校へやるべきなのか?と自問、そして答えは、イエス。

 あの息子の表情、鳴き声が今でも頭から離れない、あの時は私も涙ぐんでいたんだろうかぁ・・。 先生や校長先生は私へも優しい言葉をかけてくれた。
別室で少し待ってみたら数分で泣き声がやんだ。ちょっと安心して仕事へ行く。

そしてさっき学校へTEL。先生より”ランチもしっかり食べて今はお昼ねしているのよ"
なんだか一人でそんな事をしている様子が頭に浮かばない・・・。とりあえずホッと胸をひとなで。

明日はどうなるかな・・・?
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-04 00:20 | My dear son

かぼちゃパン

d0116347_348225.jpg
久しぶりに買ってきたかぼちゃ。
パン、プリンと使ってもまだいっぱい残っている・・。
パンはかぼちゃを裏ごしなしで練りこみ、丸くして焼いたのみ。 
前からやってみたかった、切り込みを入れてみた。 
焼きたては、かぼちゃの甘みがふんわり、冷めると甘さがどこかへ行ってしまったよぉ・・。 

息子に大ウケのかぼちゃパン、けれどかぼちゃプリンはだめでした。 プリン、茶碗蒸し、ゼリーといいプルルン系がだめみたいね・・・。 なんで??

d0116347_3535033.jpg

フルーツバスケット、即食べれるバージョン。 本当は丸くくりぬいてお花みたいにするのだけども、試作ということでこれで十分でしょ。
後ろのほうはすでに息子に食べられてしまった・・。




 
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-06-02 03:39 | 手作り酵母パン

ちょっとおしゃれ?にアフリカン

前々からアフリカン料理って見た目があまりよくないな・・・って思っていた。味はサイコウなのだけどね。 なので今日はちょっとしゃれて見えるように盛り付けてみた。

トマトオニオンソース、ブラックフィッシュ煮、ガリ(カッサバを挽いて乾燥させたもの)

魚教室のおさらいとしてこのブラックフィッシュを家でさばきたかったのに、ダンナに猛反対されて魚屋に処理をされてしまった・・・。 かなしぃ・・。
d0116347_1572156.jpg

盛り付けてダンナに見せたところ・・
ステキだけど、アフリカン料理に見えないからアフリカンにはうけないだろうな・・。だって。 きっとそれはシンプルな寿司が食べたいのに、創作寿司のようにおしゃれにデコレートされちゃったのがでてきて、えっ?!・・・。みたいな感じなのかね。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-28 01:26 | おうちで食べる

ホットポケット!

このところ毎週土曜日はパンを焼くためにそれにあわせてスケジュールを立てなくてはいけなくなった。時間を置きすぎて発酵させしすぎてもだめで、かといって数時間では発酵できないし・・。
なので今日もその間に用を済ませて・・。
今回は、冷凍食品の”HOT POCKET”ホームメード版。CMでもやっていて息子がしっているので、これはきっとうけるのでは・・という予想で。
d0116347_1125061.jpg

材料に卵、ミルクをいれずに。 それでもふんわりとやわらかく、酸っぱくないおいしいのが出来ました! もうすぐ学校もはじまるので、お弁当用に作り貯め!
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-26 00:47 | 手作り酵母パン

Friday Night



いつも週末の夕方はこんな感じで車、車、車、人、人、人ってすごく込んでいる。そして今週末は3連休なこともあってさらにひどいことになってる。 
ブロードウェイの交差点にて。 
d0116347_5455324.jpg


こっちのストリートは交通量が結構少ない。アメリカっぽいダイナーをあまり見かけることがなかったので思わず一枚。
d0116347_5461884.jpg


7pmすぎでもこんなに明るいのです。
d0116347_5521688.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-25 02:30 | NYの風景

デザート向けワイン

ダンナが店員にすすめられて買ったというイタリアンのスパークリング、MARTINI Austi。
d0116347_0203718.jpg
はじめの一口は感激!とっても甘くて飲みやすい。なのでデザートに最適。
私たちは何も知らずに食事中に飲もうと開けたため、2杯目でかなり飽きてしまった。しょうがないので一緒に買ってきたシャルドネとミックス。

調べてみるとモスカート・ビアンコ種というぶどう100%のアスティ地区でつくられたスプマンテ。シャンパーニュ方式ではなくキュヴェ・クローズ方式(たいてい甘いスプマンテができる)で造られるため全体的にフルーティーで甘め。

先々週にトレジョーで買ったキャンティ。d0116347_022821.jpg
とっても鮮やかできれいなルビー色、私はあまり好みではなかったな・・。フルーティでさわやかな酸味があるけどうすいな・・。さっぱりしすぎな感じ。

ブルーのラベルは前までよく買っていたチリワイン。かなりお買い得だけど2005年もので、フルボディな感じでこっちのほうが好き。 色はかなり濃い。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-25 00:12 | wine memo

うっかりと・・。

今回は新しいパン種で食パンに再挑戦。もりもり膨らんで元気がよさそうな新パン種くん。

”捏ねに入る前に味見をしなくてはいけない。ここで酸っぱいと焼きあがりも酸っぱくなる”

このことをすっかり忘れていたわ・・。まんまと酸っぱいのが出来てしまった。

原因として・・
種が若い、元気がない。
酵母に対して粉、砂糖の配分が少ない
発酵過多

この悩みは酵母パンつくりに常につきまとうものと聞いたので、まずはついうっかりをなくすようにしないいけないね。

翌日、諦めずにトーストしたら酸味もなくもっちりとしたパンとして食べられるようになっていたのよ!
d0116347_3434054.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-20 03:28 | 手作り酵母パン

さっそく

仕事中に!?みっちりワインについて勉強、というかおすすめワインをひたすらネットで検索しメモっていた。
ワイン気分が高まっている中私を待つわが子のもとへまっすぐ帰るか、寄り道するか・・。
ちょっと迷い、寄り道。 さらに道がそれてMoMAのショップへ。
d0116347_511072.jpg
これはランプ。 ここの全部を買い占めたくなるくらいセレクションがステキ! またゆっくりこよう。 sur la tableへもちょっと。 さがしていた形のグラスを発見!でもワインもってグラスはもてないので今日は買えないよ・・。
d0116347_5142479.jpg
本命のTrader joe'sへ到着。 ここへの道のりにいくつかのワインショップがあるのだけど、今日は安くてもおいしいってやつを買いたいのでここへ。

入店早々、勢いを失った。混んでる、狭い、あたりまえにワインだらけ・・・。メモに書いてあるのを一々探している訳にいかず、在庫残り一本、バイヤーおすすめという”Aquila D'oro Chianti” DOCGつき。
イタリアワインの等級、”DOCG” これついていてもいいものだとは限らない。
というけども、きっとこれはいいはずと願いを込める。

レジを待つ客の列が長い。 近くに並んでいるスパークリングワインを見比べる。
スパークリングワインってみんな3,40ドルはするもんだと思っていた・・。
こんなにお手頃なの!?っと驚き衝動買い" Monasteriolo CAVA Brut"

自分用メモ

シャンパーニュ(シャンパン)はフランスシャンパーニュ地方で決まられたシャンパン(伝統的)製法によってできたスパークリングワインだけを呼ぶ。有名なドンペリやモエはもちろんシャンパーニュ。

ちなみにシャンパン以外のスパークリングワインは、ヴァン・ムスー(Vin mousseux)、やクレマン(Cremant)

スパークリングワインの各国での呼び名

     お国      呼び方
    フランス   ヴァン・ムスー(一部シャンパーニュ)
    スペイン   カバ
    イタリア   スプマンテ
    ドイツ    ゼクト
    アメリカ   スパークリングワイン

わたしの今日買ったものも同じようにスペインカタルーニャ地方でつくられたものにしか呼べないCAVAという名がついていた。
さらに辛さ(甘さ)による分類

Extra brut(エクストラブルット) 砂糖含有率:6g/L以下 最も辛口

Brut(ブルット) 砂糖含有率:0~15g/L

Extra Seco(エクストラセコ) 砂糖含有率:12g/L~20g/L

Seco(セコ) 砂糖含有率:17g/L~35g/L

Semiseco(セミセコ) 砂糖含有率:33g/L~50g/L

Dulce(ドゥルセ) 砂糖含有率:50g/L以上  最も甘口

イタリアワインの味の分類

  極甘口      カンネッリーノ(CANNELLINO)  
  甘口       ドルチェ(DOLCE)
  中甘口      アマビレ(AMABILE)      
  薄甘口      アッボッカート(ABBOCCATO)  
  辛口       セッコ(SECCO)  
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-15 04:39 | wine memo

ワインノート

子供ができてから、幸いにも飲酒にほとんど興味がなくなっていた。 けれどふと数日前、家で食事をしていたら何やらワインが欲しくなった。それがきっかけで毎晩、夕食中にグラス一杯。 さすがにアルコールの免疫がほとんどなくなっていたので、一杯ものんだらいい気分。
赤の毎晩一杯は体にいいっていうし~♪

ずっと前にワインショップですすめられたお手頃ワイン、3本購入。あんなにもおすすめがヒットした事はなかったね~とダンナとの会話。

ワインって種類やら何やらほんっとに限りない。
ヒットしたのを記録しときゃよかった・・・。 ということで、今後はワインノートをつけることにしよう。 
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-15 03:57 | wine memo

ジェスチャーゲームかい!?

キッチンで夕飯の支度をしていると、息子が走ってきて何かを伝えようとしている。ジェスチャーつき。何だ?!
何かをすくって、すすっている・・。 いつもこういうときは制限時間付きの突撃クイズを与えられているようでハラハラする。

”何!? え・・・・も一回やって。 え・・・・と”


”あ!スパゲティ??” 

”イエ~ス!” スパゲティは嫌だと昼間にいっていたけどやっぱり食べたくなったので急いで訂正しにきた。ということでしょう。

お店でとってもきれいだったのでつい買ってしまったレッド、イエロー、オレンジペッパーをつかって和風パスタに挑戦。
材料はベーコン、玉ねぎ、3色ペッパー、チンゲン菜、だけ。醤油を少したらしてできあがり。

なんともこの少ない材料でしっかりとまろやかな味がでるもんだね。
このきれいなベータカロチンたっぷり野菜。息子にしっかり食べてもらいたいという気持ちを込めてかなり長時間炒めたおかげか、野菜がこんなに入っていることも知らずに?しっかり食べてくれました。
d0116347_143267.jpg

[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-13 01:13 | おうちで食べる

りんご酵母パンさまさま

前回に続きパンらしいものができて起動に乗ってきたかんじ。 私が参考にした自家製酵母パンのどのサイトにもまともに書かれていなかった事、けどこれってすごく大事じゃないの!っていうのを発見。
 ”パン種ができてもすぐに使わない” 

酵母液から直でできた種は発酵力が弱い! 一回膨らんだら冷蔵庫で休ませ、また砂糖と粉、水を足して膨らませたのを使うと実際にパン作りをしてからもしっかり発酵してくれる。 
そして、酵母のくせのある風味よりも普通のパンのような粉の風味がでる。

いちご酵母は初挑戦ということもあってあまりうまく行かず、引きつがなかったけれど、2回目につくったりんごからのパン種は調子がよいので今後も大切に引きついで行こう!

今日はミルクがいっぱい入ったミルクパンを焼いてみた。一個は遊んで、いちごクリームチーズいりの偽者あんぱんまんパン。
d0116347_1554749.jpg

あんぱんまんのストーリー風におなかぺこぺこで動けない息子にアンパンマンが自分の顔を食べさせて助けてあげるというシーン。

息子は喜んで・・頬、鼻、目、眉のパーツをとって食べている!?

あんぱんまんのストーーリーではありえない事態です!
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-12 01:37 | 手作り酵母パン

まさにリフレッシュ!?

11日
朝、なぜか一駅乗り過ごしてしまいスプリングで降りる。
今日は家を出る前から何か写真をとろうと決めていた。で、カメラを持ってきていたのを思い出す。
あと10分で仕事に着かなくてはならないので足早に歩きターゲット探しに上をみたり、遠くをみたり。

そんな目線で見始めた瞬間、景色が、空気が俄然と新鮮に感じた。ワクワクした。

いつも来ているこの辺り。観光で遊びに来ていたころはワクワクしながら歩き回っていたこの辺り。
もう新鮮さもなにもなくなっていた、ように感じていた私自身に反省。

目をしっかり開けて、周りをみたらいろいろなことが変わっていることに気付く。
初めて消化栓が抜けているのを見た・・。
d0116347_1203736.jpg


そして、あれ?ちょっと前まではこの建物と建物の間にあんなビルはなかったよな~と気付く。
d0116347_1211577.jpg

この広告はビーチサンダルの広告だったんだ・・。
d0116347_1213272.jpg


っと、そんなことをしていたので今日はちょっと遅刻してしまった・・。
[PR]
# by daisukichuchu | 2007-05-11 12:08 | NYの風景