<   2008年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

無糖チョコレート



自分の好きな甘さに調節できるのだから無糖チョコがよいに決まってる!なんて考えで気軽に買った製菓用無糖チョコレート。

ここからチョコレートの奥深い世界に私ははまってしまった。


ノンシュガー、甘味料、ミルクなど一切入っていない100%のチョコレート

d0116347_485144.jpg
d0116347_416312.jpg


刻んで溶かしてみることからはじめる。







砂糖よりもヘルシーにとはちみつをタラ~り。 
さっそく味みを・・

渋い~!
じゃ、あともう少し。

あと少し・・・。 これくらい~!

入れても入れてもまだまだ食べれた物じゃない。

だんだん入れたはちみつの量を思い出して恐ろしくなってくる頃に、あ~このくらいなら食べられるという域に到達。

大量なはちみつとヘビーミルクをいれてやっとほんのり甘くなった私のチョコレート。
何かもっと入れてみたいな~と言うことで、オレンジゼストを投入!

d0116347_414681.jpg

←ふふふ・・信玄餅ではないですよ!

”生チョコ”にしてみたくて、固めてみた。
けれどはちみつを入れすぎたためか、冷凍庫に入れても固まらず! 

な~んとかカタチをつくってココアパウダーをかけてみました。



オレンジ&チョコのアロマ! コンビネーションが素敵~♪ 自己満足~♪

有名なチョコレートブティックの、とまでは行かずとも自分の好きな甘さのオリジナルチョコ。

チョコレートつくりに情熱を傾ける人の気持ちをはじめてほんっの少しだけわかったような気が・・・。  
[PR]
by daisukichuchu | 2008-02-12 03:15

バレンタインシーズン



d0116347_3444922.jpg
バレンタインにちなんでこれを息子が作ってきました。

いつも季節に関したこのような工作をしてるようなのですが、たいていはその日が過ぎるまで教室に飾り、それが終わってから持ち帰ってくるパターンなので私が見れる時期は季節外れな頃。

けれど今回はインシーズンで持ってきてくれました。

うれしいんですよ~。
本人も嬉しそうにバックから出してきてくれたりして~。
 
きっと本人がやったのは、土台の上にノリがつけられていてそこにハートやくまをのせたくらいかな~?
それじゃちょっとものたりないかな?

とか考えたりもしてみる。

本人に聞くと”全部自分でやった~!”
なんて言ってるけれど~???

でもちゃ~んと褒めてあげてますよ。

LOVEの”O”だけが空欄だったことに気付いたのか、時間がなくて出来なかったのか、本人からここを書きたいって言うので一緒に書き足しました。
[PR]
by daisukichuchu | 2008-02-05 03:09 | My dear son