<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

屋内ゲレンデはないのか?


先週末のはなし、ですみませんね。

そう、週末休みのうちに滑りに行きたい勢いだったのですが、X。
うまく行かないものです。

なんだかエネルギーがあまっていたのか、久振りにパンを焼きました。
いつものりんご酵母で。 
600gの粉を手捏ねしているので意外にも結構いい運動になるんですよ、これが。

いつもと’違った視点から撮ったローフパン。

d0116347_2111869.jpg


今回いけなかった理由はというと、
寒がりなダンナも、屋内ゲレンデなら行ってもいいと言ってくれたので早速場所探し。

検索にひっかかったもの2件、どちらも車でカンタンにいける範囲。

”建設途中”!!

d0116347_339156.jpg


オープン2008年秋予定、もうひとつは未定!

どうやらこの国には屋内ゲレンデはないらしいですよ!

その今秋オープンのものがアメリカ初になるということ。


意外じゃないですか??

それにくらべて日本は全世界でも屋内ゲレンデの数は一位!
日本には5,6個、ほかの国はせいぜい3,4個。

ちなみに世界初で作られた屋内ゲレンデはオーストラリア。
何年か後にはコストがかかりすぎるということでクローズ・・・。


今秋オープン予定の巨大エンターテイメント施設meadowlandsxanadu
お隣の州NJ、マンハッタンからでは車で10分ほどというのでうちからも大して遠くない!嬉しいロケーション。

これがオープンするまでスノボーはできないかもしれない・・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2008-01-31 02:24 | 手作り酵母パン

冬の楽しみ


今朝、仕事へ行く途中の地下鉄でみた広告→d0116347_2453392.gif

これによってなが~い冬眠から目が覚めたような気分になりました。



子供の頃は嫌いな季節といえば梅雨ぐらい、夏も冬も、春も、秋もどれも捨てがたい何か楽しいことがあったのです。
けれど、今の私は冬が嫌い。
大好きな夏に、これから寒い冬が来ることをふと思いだして気が重くなるくらい。


スキー好きの両親のおかげで赤ちゃんの頃から毎年はるばる軽井沢、東北と泊りがけでスキーに行っていた。大きくなってからは友達とスノボーへ。

それなのにNYに来てからは大好きだったスキーやスノボーをやっていないじゃない!
学校へ行くために来たNY、合間に仕事をはじめたりといっつも忙しくて趣味どころではなかった。

そして、冬が根本的にだめなダンナと出会い、ウィンタースポーツなんてもってのほかな生活に突入。

いつしか冬が楽しくないし、嫌いになっていた。

今までこんなこと思ったこともなかったけれどこれ、あたってる。

そして決めた!

スノボーへ行こう!


上の広告は2月8日にNYのユニオンスクエアーで行われるスノボーのイベント
Union Square Street Sessions- Pro Rail Jam Event
世界のトッププロボーダーが特設のスノボー会場で賞金$30,000を目指して競い合うというもの。

午後から夜にかけて催されると言うので仕事帰りにゼッタイ見にいかなきゃ!
[PR]
by daisukichuchu | 2008-01-24 02:44 | できごと

まめミルク



d0116347_4231925.jpg


お豆が大好きな息子。
豆乳をはじめて飲ませてみるときに、”まめミルク”と説明してみたら大成功!

それ以降ウチでは豆乳のことをそう呼んでしまっています。
本人はソイミルクも同じものだと知ったらしいです。


いつもは市販のものを買っているけれど、乾燥大豆の処理がてら豆乳を作ってみました。

豆を蒸して、ミキサーで粉々にしてとそこまではよかったのですが、絞る作業が大変!

すこしずつガーゼにとって絞るのですよ!

その絞ってでた液が豆乳、ガーゼにのこった物がおからなのですよね?

肝心のお味ですが、
豆の臭みもあまりなく豆本来のやさし~い甘みがすばらしかったです。市販のものも十分おいしいですが、手間隙かけて作った豆乳は格別でした!

ホントに癖になる味ですが、もうやりたくないな・・・というのが本音。


おからの処理に困り、クッキーを焼いてみました。
ポリポリと食べれるくらいに薄く、よ~く焼いたら息子のいいおやつになりました。
[PR]
by daisukichuchu | 2008-01-10 14:17 | 手作りな加工食品

初焼き




もう幾日も前のことになってしまうのですが、すご~く久振りに焼きました。 今年最初なので今までに作った事のないバターた~っぷりの編み編みパン。


d0116347_7294438.jpg


成型がいい加減? ぼこぼこなのね~。
全粒粉のせいにしておきましょう。

粉450gに対してバターが170g!

風味も香りもとってもすばらしいけれど、今の私にはヘビーすぎた。

クロワッサンを2個軽く食べることが出来た学生時代、今となっては想像がつかないな・・・なんて思い出してました。

育ち盛りの息子は喜んでパクパク食べる食べる。


さて、去年の5月から使い続けている自家製りんご酵母。
しばらく冷蔵庫に放置していたけれど、いつもどうりしっかり働いてくれました。

冷蔵庫に入れっぱなしのりんごの液種に、果汁100%りんごジュースを適当に足しふたを閉めてよーく振ってまた冷蔵庫へ~というとってもカンタンな方法。

パンを作るときにはそこから少し取り粉と砂糖を混ぜて元種を作ります。

このやり方だと、酵母切れにならなくてほんとに助かります。
[PR]
by daisukichuchu | 2008-01-07 17:07 | 手作り酵母パン