<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かわいいクリスマスアイテム kawaii


d0116347_0592714.jpg


かわいいクリスマスオーナメントをみつけました。
クリスマスというよりキッチンの飾りにしてもよさそうな、お皿とフライ返しをもったシェフハット君と、パイを持ったジンジャーマン

d0116347_0594535.jpg


こちらはナッツクラッカー。
d0116347_10859.jpg


口の部分が空くのでそこに殻つきナッツを入れて割るそうです。

昨夜はロカフェラーセンターの巨大クリスマスツリーにもライトが灯され、ますますNYは街中クリスマス一色!!

今年も飽きることなくロカフェラーのツリーを見に行くのでまたその模様をUPしますね。



Woman excite ウーマンエキサイト カワイイ : カワイイ、モノ情報
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-29 00:58 | NYの風景

フライドターキー


今更ですが、22日のサンクスギビングの事。

生まれて初めてフライドターキーを食べましたよ!

友人宅でのThanks giving ホームパーティーへ着くと、庭で大きな揚げ物器(何て呼ぶのでしょう?)でかなり大きなターキーを丸揚げしていました。

私としては予期していなかったことだったのでかなりエキサイト!

ちょうどフードネットワークチャンネルでたいそうな装置をつくってのフライドターキーの作り方なるものをTVで見たばかり、自分では作ってみたくないけど食べてみたいな~なんて思っていたので。

d0116347_2542837.jpg

お味は、揚げたと言われないかぎりわからないほどさっぱり。
以外にもオイリーさがほっとんどないんですね~。けれどもジューシー!
外側はカリッとまたいいかんじ。


手土産にパイでも焼こうかな~とも思ったのですが、せっかくだから近所の行列のできていたお店でだんなに買ってきてもらいました。

けれどかなりがっかり。
トップが前面パイで覆われていてセンターが少し丸く空いている。全く見栄えのしないパイでした。一応写真撮っておけばよかった?
味は、りんごの酸味がとてもすっぱくてアイスやあまーイホイップなしではきつい・・。

アップルパイってこういうものなのでしょうかね・・?

息子はプレゼント(今回はパイ)をもってパーティ 
=よく行く子供のバースデーパーティと思っていたらしく、大人ばかりのパーティで大ショック!

そんなこんなしているうちに運良くたった一人いた一歳上の男の子と仲良くなりおおはしゃぎ。
ダンスしたりはしゃぎまくりで監視が大変~。



ここで人気者だったオウムのマックス 4歳 尻尾だけが赤でほかはグレーのおしゃれさん。
音楽を聴いて踊ったり、おしゃべりをしている姿がとってもかわいいんです。
d0116347_3405456.jpg


ピスタチオとピーカンをあげているうちの子
d0116347_816145.jpg


d0116347_7453247.jpg


水槽を掃除するマグネットスポンジが気に入って拭き拭き。


今までで一番にぎやかなパーティーでしたが、とってもたのしかった~。

翌朝起き掛けに息子は”今日もパーティー行こ~!”ってはしゃいでるし。

私とだんなはちょっぴり二日酔い&ターキー、チキン系をはじめ食べ物うんざり症になり、なぜかドーナッツを食べてリフレッシュでした。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-26 07:35 | できごと

クランベリーを買ってみる



d0116347_6165238.jpg


今まで買ったことがなかった生クランベリー、まさに旬です。

見た目はとっても赤くジューシーそう・・・ってことで息子は迷わず口に入れて~

ぶどうやチェリーを思い浮かべていたのでしょう。

私も食べてみましたが、すっぱ苦い!!


とりあえず新鮮なうちにお砂糖を入れてクランベリーソースを作っておきました。

た~っぷり入れたのに、酸っぱさが強くて甘さがあまり感じられないよ・・。

d0116347_6215140.jpg


着色料をつかったの??っていうほど鮮やかな赤。

自然なものでこんなにきれいなカラーがでるのね~。

せっけんつくりに使ったらどうなるのかしら~?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-20 06:15 | おうちで食べる

おみやげ


ある日息子のお迎えへ行った時のこと。

カーシートに座らせベルトをしてあげようとすると、ズボンのポケットから何かを取りたいらしく
唸っていた。

その後すごく嬉しそうに、ポケットから何かを出して

”イッツ フォー マミー !” って。

d0116347_6381489.jpg



ちっちゃくてかわいいしましまのどんぐり。

も一個だして ”フォー ダディ !” も一個出して ”フォー マイン !”

園庭でひろったんだって。

お友達と遊んでるときも私たちのことを思っておみやげを用意していてくれたんだね・・。

こんなことは初めてだったのでとってもジ~んときましたよ。

このどんぐりは失くさないように大事にジャケットにいれておきますっ。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-19 05:31 | My dear son

ターキーシーズン



もうすぐこちらはThanks Giving day 感謝祭です。

Thanks Giving dayには家族などがみんなそろってターキーなどを食べたりする、アメリカではクリスマスやニューイヤーズデーよりも大切な日だそうです。

d0116347_5325516.jpg


先週には息子が↑を学校で作ってきたようで、無造作にバックに入っていたのを発見!
しかも本人は持ち帰ってきていることすら知らない感じで自分で見て、あ、そうそうこれ作ったんだ~。って。

本人の手型がターキー(七面鳥)なんですね。
さすが先生方いいアイデアされてるな~なんてちょっと感心。


あれ?

この下にあるのは?

おもわず

”ターキーのうOOもペインティングしたんだね~” ってほめたら・・・

本心が ”えェ!!??” ってあせった顔してどこにあるのか探しているじゃないですか!


しまった、これは何か聞くべきだった~。

紅葉した”葉っぱ”とか ”たまご” とか他にも色々言えたのにね・・。

発言に気をつけます・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-16 05:34 | My dear son

作ったせっけん~その後


d0116347_2573235.jpg


はじめて作った石鹸ももう2ヶ月経ち、普通にバスアイテムの一員として活躍中。

作って一週間後からこっそり私だけ使っていた(それでも異常なしな私の肌って??)のですが、使用感はもちろんその頃よりはどんどんマイルドになってます。

かたさ加減、あわ立ちもよくさっぱりとした感じが私はけっこう好きで、とりあえずファーストバッチは成功!ということかな?

レシピつくり時にお世話になったせっけんシミュレーターのおかげだね。

今度は型出し、カットをもっと慎重にして大きさを揃えられるようにしてみよう。

一ヶ月たち、ダンナと息子へ解禁。
乾燥肌の二人にはちょっとさっぱりしているようなのでボディのみ使用中。

d0116347_259791.jpg


ということでこの二人用にディスカウントを多くして作ってみたのがこちら。
これらもあと一週間で解禁できそう・・。
↑はマルセイユベースにキャスターとシアバターを足したもの。

d0116347_2503933.jpg


こちらはマルセイユの配合で。

ファーストバッチと早く使い心地をくらべたいな・・。
違いがあるのかしら??
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-10 08:32 | handmade soap

おうちピザ


d0116347_7494527.jpg


ピザ屋のピザが大好きなうちの子。
喜んで食べている時に、”お家でもピザつくれるんだよ~”って言ってみる。
なんだか疑い深い顔をしてこっちを見ている。

”今度お休みのときに一緒につくろーね~”
嬉しそうにうなずく。

そんな約束をいつかに交わしていたので週末にやっと決行!

ピザ生地は酵母パンをつくる時と同じ自家製りんご酵母で。
うすめのクリスピーなクラストにコーンサイドとチキンサイド2タイプを一枚の生地で、欲張りピザが焼けましたよ~。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-04 07:48 | おうちで食べる

リバッチソープ


d0116347_4491583.jpg


なんだか色味がある石鹸が欲しくなり、前に作った(けどまだ硬くなっていない!)石鹸の一部を使ってリバッチしてみました。

前回の石鹸は元からあるレシピをそのまま使ったので、作ったあとから鹸化率がどのくらいなのか気になって自分で計算してみると・・・

なんと97%ほど! これじゃキッチン用とはいえちょっと予想外。 もっとマイルドなものがほしい!ということで、シアバターをほんの少しそして色にパプリカパウダーを。

d0116347_4544226.jpg


もう一つには実験として、あかしそジュースを入れる。

ジュースはこんなに赤いのに、石鹸生地にいれると即グリーン!
混ぜている間に少しずつグリーンみがあせていった。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-03 04:56 | handmade soap

自分で責任もって食べよう


d0116347_1373495.jpg


更新がタイムリーでないので先週の出来事、ケーブルのチャンネル129 NOGGINで(子供用チャンネル)でフェリースという5,6歳の男の子が料理をするという番組が息子は大好きで、いつもかなり真剣に見ているんです。

その後に、ケーキを食べたいだか作りたい(どっちか覚えていない母)と言い出したのでキャロットケーキを作ることになって。

とにかく卵をフェリースくんがやっていたように自分で割りたかったり、混ぜ混ぜしたかったりと好奇心はあるけれども・・・?
実際に卵のねばねばが手について興ざめ!? 
粉系と液系のドロドロミックスが手について興ざめ!

なんだかケッペキ症なのあなた??って言うくらい神経質で、こっちも疲れてくるので”もうやらなくていいよ~”なんていってしまいましたよ。

d0116347_142166.jpg



焼ける時間をはじめは気にしながらいたのにもかかわらず、40分後にはすっかり忘れちゃって!焼けたよ~って言ってるのにケーキを見に来るわけでもなく、食べようともしない・・。

そういえば、そーなんです、うちの子。
自分が手伝ったものに限ってゼッタイ食べないというジンクスがあったんだった!

今回が2度目だから、また今度はどーなるかためしてみますわ。

味見すらしないっていったいどー言うことなんでしょうね??

おやつで息子のお友達やママ達にあげたらみんなおいし~ね、って食べているのをチラリと見ている息子でした・・。

d0116347_1464277.jpg


今回はがんばって小さく丸めたり、中にかぼちゃ餡とかいれたりしてみましたよ。
こういったスタイルはちぎりパンというそうで・・・。

たしかに区切れめからきれいにちぎれていいかんじ~。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-01 01:42 | おうちでsweets