<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

巨大なアロエベラ



アロエベラというものをはじめて購入してみた。
d0116347_42563.jpg


かなり大きくて厚い。

d0116347_442442.jpg


ゼリーのところがすっごくジューシーな感じで、おいしそうでしょ~?

けれどね、けっこう苦いよ。
キダチアロエよりは苦くないのかもしれないけど・・。

デザートにヨーグルトと食べたり、スムージーと・・なんて聞いていたけど無理。

シロップ漬けにでもするのでしょうか・・?

今回、購入したのはスキンケア、せっけんに使おうと思ったためなので切って濾してみました。

d0116347_48071.jpg


みためはおいしそうなんだよね~。

切ったときはけっこうねばねばしているけれど全部こしきれて触ったらただの液状。

手の甲にぬったりしたけど、即効性は無いのか、たいしてあ~保湿されてる~って感じもなし。逆にちょっと痒いような感じもした。

グリーンの葉の方は水と煮込んでいたら液がピンクになった。

そのまま濾せばよかったのだけど、葉といっしょにブレンダーに入れてしまった・・・。
なめてみるとかなり苦く、手に付いたらジュースのほうよりももっと痒い感じ。

なんだか私にはあわないのか、心配なので顔にはつけずにとりあえず冷凍。

もうちょっと勉強してから解凍しますわ。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-10-22 04:00 | 手作りな加工食品

秋です

d0116347_262236.jpg


秋ですね~。
こんな感じで冬も過ぎてくれたらどんなによいか・・。

お店でざくろをみつけました。 小ぶりのかわいらしいの。

ざくろって食べるのがかなりめんどうなんですよね、たまにはジュースなどではなく生のざくろから栄養をもらいたくなったので。

d0116347_4302348.jpg


それにしてもこのルビーレッドとでもいいましょうか、きれいなカラー。
この写真、うまく写ってないのが残念・・、実物はそのままアクセサリーにつかいたくなってしまうくらいキラキラとしてきれいなのよ・・・。


こちら↓は最近食パンにあきてブールというかためのクラストのパンを焼いてみました。
d0116347_4345124.jpg

焼き時間が足りなかったようで、かなり色白。
今までの食パンはうちの子とダンナように少し甘めに作っていたようなもので・・。
私はやっぱり今回のパンのように塩味が少しきいたパンのほうが好きだな~。

d0116347_4441466.jpg


個人的になんだか食べたくなってつくってみたたまごボーロ。

欲張ってダブルバッチにしてしまったので全部丸めるのがほんとに大変だったわ~。
できあがりはかなり満足。
あの独特な感触は小麦粉ではなく片栗粉が沢山入っているおかげで出せるみたい。


d0116347_4452726.jpg


このクッキーははじめて自信を持ってお土産に持っていけた傑作!
というかすごいレシピを手に入れたおかげ!
レシピは こちら Chiblitsさんのお料理サイトより

まさにアメリカンなクッキーなのです。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-10-17 04:18 | 手作り酵母パン

キッチンバーソープ



今回はキッチン用ソープに挑戦です。

前にお友達から頂いた手作りキッチン用ソープ。
これを使いはじめてからは洗剤のきつい匂いも残らず、すすぎやすく、手荒れがすくなくなり・・・
っと問題が全て解消されたのでした。

それまではナチュラルな方法で香りをつけ、手にも環境にもやさしいと謳っているこちらを使用。

d0116347_1234227.jpg

たしかに香りはよかったけれど、子供のお弁当箱やプラスチック容器にしっかりついてとれない~!そして泡立ちがあまりよろしくない・・・なんてことであっさりせっけんに乗り換えました。



そんな石鹸、大事に使っていたけれどもうすぐなくなるので自分で作ることにしました。

キッチンソープのレシピはこちらで見つけました。

とっても手軽に手に入る材料でオイルはオリーブオイル、ショートニング、ココナッツオイルだけ!

d0116347_011585.jpg

苛性ソーダ(Sodium Dioxide)と水。


前回同様ペットボトルへ全材料を入れてシェイク、シェイク。
スティックブレンダーか泡だて器で混ぜるのが一般的のようですが、私はこっちのほうでやってます。

10分ほど振っているとこのようにきれいに混ざっておいしそうな練乳のよう!
練乳(コンデンスミルク)をつくったらこのような色だったのでね。
d0116347_0155992.jpg

あとはたまに振るくらいで放置しておく。

数時間後にはもっとトロンとした感じにかわっていきます。

今回はうっかり6時間ほど放置してしまったので、生地が更に重くなり型へ移すのが大変!

半分はシナモンパウダー、もう半分は最近はまっているラベンダーのエッセンシャルオイルを思いつきで加え、ブランケットにくるんで温まってお休み~。

このお休みが石鹸になるための大事な時間のようで、この時に生地から熱が発せられとても温かくなってます。 


翌朝、まだ結構やわらかかったので少しあそんで丸を2つほどつくってみました。

d0116347_0141943.jpg


木型にいれたシナモンはもとのパウダーのカラー(赤茶)より濃くなっていました。香りはいまのところしっかりついているようです。

d0116347_0202687.jpg


私の場合、2度目となるとすでに緊張感も慎重性もなくなりすでに雑な仕事をしてますね・・。
切り口なんかかなりいいかげんになってます。 もっとがんばらなくてはね。
d0116347_022277.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-10-10 00:08 | handmade soap

原材料を読んでみる



このところはお料理など食べ物系からかけ離れて、スキンケア方面の手作りに興味が芽生えたためその事についてネット検索したり材料の買出しに行ったりしてました。


材料を買うようになってから、今までうちにあったクリームや洗剤、シャンプーなどありとあらゆるものの原材料のラベルを見るのが結構楽しい趣味になりました。

読んでいてテストの採点をしているかのように○×を頭の中でつけたりして、中にはまれに怪しい材料が最後まで入っていないものには拍手!なんて、オタっぽい!?

よく見かけるパラベン(保存料)フリーと書いてある商品、パラベン入りとどちらを選ぶ?ときかれたらフリーを選びますか?

幾度と、リサーチを繰り返されてもやはりFDAは”スキンケアに使用されている微量であれば人体に影響はない”とアナウンスしています。
けれども微量ではない量では影響があるというものをあえて使う必要は無いのでは??とも思いますが、
とりあえず、あまり神経質になりすぎず今手元にあるものを全て破棄するのももったいないので使い終わってから出来るだけ排除していこうと思いましたよ。妥協しすぎかもね。


フリーと書いてあってもそれ以上に有名ではないけれど有害かもしれない材料を替わりに使っているという、ちょっと??な商品もあるようです。 気をつけましょうね!

なにせ材料をみてもほとんど何かわからないものばかりで、全て怪しいものなのでは??ッて思ってしまいますよね。
そこでwww.smartskincare.com/ingredients/harmfulingred.html上記のサイト にあった危険上位のものをここに

そして日本語でもそのようなサイトをhttp://www.fiolentine.com/saketaiseibun.html見つけました。下記はそちらよりの引用です。

ミネラルオイル
石油をろ過して精製される鉱物油で、クレンジングクリーム、アイクリーム、モイスチャライザー、脱毛用ワックス等に使用されている。
 汚れを吸着して皮膚の新陳代謝を妨げ、毛穴を詰まらせてニキビを作る。 毛穴も広がる 
ラノリン
羊の毛から抽出された半固体の油。
 化粧品に多く使用されているが、これら脂成物は毛穴を広げたり、アレルギーの原因になりやすい。
ワセリン石油から精製された鉱物油。 
すぐれた保湿力があるが、肌から吸収される事は無く、毛穴を塞いでしまう。 地球環境を守るためにも使用を避けたい。
アセトン
マニキュアや除光液に使用されているが、アストリンゼント等の化粧水にも広く使用されている。
 肌を乾燥させ、老化肌を作る。
ホウ砂
眼科で結膜炎等の洗浄用で有名だが、ベビーパウダーやアイクリーム、栄養クリーム等の防腐剤としても使用されている。 肌への吸収は早い。 
ホウ砂はゴキブリ殺しに使用されるほど毒性がある。
エチルアルコール
アルコール類は肌のphバランスを破壊し、肌そのものの保護機能にダメージを与えるので、雑菌に犯されやすくなる。
 また肌の水分を吸収してシワを増やしてしまう。
各種添加物
化粧品に含まれる香りや色素は主にコールタール(石油)から分離、合成された物で、毒性があり、化粧品用には認可されているものの、発がん性が疑われていて、食品には使用できない。
 添加色素はシミの原因にもなりやすい。
又、合成界面活性剤は、クレンジングクリーム等に含まれ、油性のメイクを落しますが、多量に連用をすると、肌のたんぱく質にダメージを与え、乾燥を招きます。 界面活性剤が使用されている台所洗剤で手荒れしやすいのはこのせいです。
乾燥だけではなく、発ガン性・催奇形性・環境ホルモンなどの可能性もあります。

特に避けたい界面活性剤は、セチル硫酸ナトリウム(Na)
 ラウリルエーテル硫酸ナトリウム(Na)、
 ラウリル硫酸トリエタノールアミン(TEA)、
 アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(ABS)等です。

ほかに手作りスキンケア関連で参考になるサイト
http://aroma.csaff.com/50/52/

http://www.tedukurikosume.com/

http://www13.plala.or.jp/mugi_cyan/handmade/made_1_01.html

http://kirei.funfunmama.com/?cid=30542

http://www.eco-imagine.com/LsCn/2003LsCn/2003Sukin/joyful.cgi
[PR]
by daisukichuchu | 2007-10-05 01:48