<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

定番化


最近のパンはもうおきまりの食パンのみ。
丁寧にお惣菜パンなどをつくってもうちの場合はあまり喜ばれないのです。
なにせ、うちのだんなはお惣菜パンを食べて育ってきていないので、彼にとっては何これ?ってかんじなのでしょう。

そんなことで何にでも応用が利く食パンがよいのです。

手こねの要領も結構つかめてきたので、これもまたたのし。

ローフパンに入りきらなかったものも簡単なかたちで。
d0116347_543237.jpg


小さい頃に紙粘土でこんな感じの切れ目を入れたパンを”シルバニアファミリー”用に作って遊んだな・・。



おやつには買ってきて一週間ほど放置しっぱなしであったかぼちゃで何かを・・・
ということで、かぼちゃあんのおまんじゅう!?
d0116347_12242670.jpg


バターが入っているので味はスィートポテトのような感じ。
オーブンで焼くので外はサクツ、そして中からはかぼちゃあん&チーズがトロッ。

この甘めのあんにチーズというコンビネーションがかなりいい感じでした!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-09-28 04:50 | 手作り酵母パン

チーズ


前々から食べてみたかったチーズ Cabecou Feuille
なんだか手に入りました!
d0116347_0395812.jpg


これといって、探し回っていたわけでもないのですが・・。

たま~に買い物へ行くのがめんどくさくなって利用するのがFresh Direct
ネットスーパーといったところ。ここはホントに便利です。

ここで、たまたまチーズ売り場を見ていたらみつけたのがCabecou Feuille。
食べてみたいと思っていながら買い物へ行くと忘れているという存在のチーズだったので・・。
いい機会だわということで、ショッピングカートへ。

d0116347_0501863.jpg

5cmもなく小さい~。

食べてみてからもう一度調べてみました。
フランス南西部のAquitaine地方のPerigueux産の山羊乳チーズ。
白くとってもなめらかなクリーム状のチーズには黒胡椒をまぶし、アルマニャックに浸した栗の葉で包んで熟成。


お味は・・。
独特のにおい(きっとアルマニャック)にひいてしまったけれど、チーズにはほんのりとした香り程度にしかうつっていなく、濃厚過ぎなくとってもクリーミー、胡椒のスパイスがいいアクセント。後味もさらっとしていて全くしつこくない。
だから、夏に向いているチーズだそうです。

とくにワインを買い合わせたわけでもなかったので、うちにあったワインでも結構相性よく楽しめました。


さて、このFresh Direct、いつもバッチリ間違いなく予定時間内に届くし、けっこう信頼していたのですが!

今回は・・・笑った。おこる気になれない・・・。

レッドグレープをオーダーしたのに、”レッドオニオン”が一個、ドスンッと袋に入っている!!

それなのに、ラベルにはレッドグレープって表示されてるし!!

どーなってるの!?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-09-25 05:12 | おうちで食べる

初バッチ!


昨日ついにせっけん作りが実行できました!

苛性ソーダを水に混ぜるときはかなりドキドキしたけれど、煙も匂いも特になかったのでそれにちょっとおどろきました。

レシピはuki☆uki☆せっけんライフさんにてダウンロードした超便利なツールで仕上がりのシミュレーションを確認しながら、手軽に手に入る材料を組み合わせたものを作成してみました。

肌への適正、洗浄力、あわ立ち、崩れにくさ、かたさ、安定性(酸化しやすさ)の6項目各最高が10点。
私のレシピは微調整に微調整を重ねて硬さが6.8、それ以外は7以上のけっこう(データ上ではね!)バランスのよい配合になりました。

せっけんの表面にちょっと絵柄でもついていたら良いな・・・と思い、私のせっけんつくりの師匠、 OREOさんから譲ってもらったピンクカオリンというクレイを入れ適当にデコペン風に書いてみたり。
ほんと、テキトウ・・・。もっとがんばって書こうよってかんじですね。
d0116347_024215.jpg


一時間以上ずっと材料を混ぜ混ぜしてもトレース(とろっとした感じ)が出ずにもうヘトヘト・・。
あせってOREOさんにTELすると、数時間ほっておけばトレースがでるよ、とのアドバイス。

ホッとしながら、そのまま電話でおしゃべりに花が咲き・・・。

3時間後に型入れ。
片側にはちょっとマーブルらしきものをやってみたり・・。

d0116347_0254120.jpg


型へ入れて温度管理のためにブランケットを巻き、翌日まで固まるのを待ち・・・

d0116347_0263953.jpg

今朝、型だしをして、カット。

切りやすい硬さでカットが楽しかった。どんな色にできあがるのか想像もつかなかったのですが、練乳のようなおいしそうな色になっていました!

前に仕込んでおいたローズマリーのインフューズドオイルを使ったので、ほんのりローズマリーの香りもする。

型入れ前に書いたテキトウな絵はにじんでもっといい加減なかんじになってしまっていた・・。

このせっけん、使えるようになるのは約一ヶ月後!

今はずーっと先のように思えるけど、きっとあっという間にその”解禁日”が来るのでしょう。
あ~、どんな使い心地になるのでしょう~?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-09-18 00:15 | handmade soap

ほんとにご無沙汰です

しばらくぶりに更新ができました。
やっと調子の悪かったPCがメンテナンスよりもどってきて、一安心です。
購入後一年以内だったので、保証もきいたのでいちおうラッキーということにしておきます。

さて、手作りもけっこうサボりがちになっていたこの頃。なので写真は先々週に焼いたパンです。

d0116347_373410.jpg

ブラウンシュガーの甘すぎない食パンです。
表面が香ばしくこれこそ今までで一番おいしいよ、とダンナより太鼓判がつきました。

型に入りきらなかった分でピタパン通称ポケットブレッドに挑戦。
d0116347_375750.jpg


2次発酵前に平たく伸ばし、フライパンの上で発酵させ、終了後直接そこで焼きます。
今回は少し厚すぎたようでフラットブレッドぽくないのですけどね・・。

d0116347_381730.jpg


先週はなんだかパンを焼くことすら忘れていたようで、久振りにパンを購入。
店内で焼いているというイタリアンバケット。
塩味がきいていておいしかったです。やはりたまには自分の焼いたパン以外のものも食べてみるといいですね。


部屋の整理をしていてみつかった”フロッピーディスク”ちょうど日本で大学を卒業し、NYに晴れてうつってきた頃の写真が沢山でてきました。
6年前のまさに今頃の季節の写真。 なんだかそんなに前のことのように思えないくらいにそのときの事がはっきり思い出せました。

d0116347_419281.jpg

↑はじめてかりたアパートの窓からの景色。なつかしや・・パークスロープ。



甘酸っぱく、少しビターな思い出。今までしっかり封印されていたかのように思い出すことすらなかった・・。

あの頃と今とは全く想像もつかないくらいに違った生活をしている、年もとったし前よりは経験も、知識も少しは増えた。価値観も変わった。

今思うと、どうしてあの時にこうしていたらよかったんじゃないかな・・・などといろいろと改善点などが”今さら”浮かんできたりして。

思い出にど~っぷりと漬かって数日過ごしておりました。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-09-14 13:05 | 手作り酵母パン