<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

キッチンにこもる



今回の休みはどこへも行かず、キッチンにこもっていた。

まずはキッチンの大掃除そして、キャビネット総入れ替え&整理整頓。
とくにキャビネットの”発掘作業”このようなことはめったにしないから、やり始めると楽しい。

それに似たもので、クローゼットの”発掘作業”。

忘れていたものとか、いらないものとか色々出てくる出てくる。

おそうじ完了後、得られるものは・・・・
新たにできた空間スペース! これもいつのまにかまた埋まってしまうのですが。


さて少しスッキリしたキッチンに愛着がわき何か作りたくなり、前々からやってみたかったホームメードグラノラ。 
d0116347_343286.jpg



オートミールにココナッツやアーモンドにレーズン、はちみつ、砂糖、オイルとまぜてオーブンでローストするのみ。 

作るのは簡単だけど、切る作業がかなり大変でした~。
完全に冷める前に切るとよかったみたい・・・。

d0116347_3425612.jpg




パンを作りたかったけれど、酵母の準備をしていなかったのでできず。

d0116347_3435438.jpg
”ベーキングソーダ を使ってふんわりパンができる” というレシピを前にメモしていたのでやってみました。


でもやっぱり予想どうり。
スコーンのような、こっちの人々が朝食でよく食べるビスケット(日本ではKFCのサイドオーダーにあったっけ・・?)のような、ボソッと系。風味はいいのだけれどもパンが食べたい人にはイマイチ。


なので、りんご酵母の液種と粉を混ぜて夜から一晩仕込む。
翌朝見てみると、ふたが開いている!

ダンナが犯人!? 

パンを作るには足りないのでもう50g足してふたをして少し置いておく。

しばらくして ”ポンッ !!”と、キッチンで何か音がした。

仕込み中の中種、タッパーのふたをしっかりしていたのにもかかわらず、ガスで開けてしまったようです。

すごい威力だね~!

その後、私の自家製酵母ではありえないくらいの早さで倍以上に膨らんでくれたので、
急遽、避けていた ”食パン” のリベンジをすることに決定!

昨日の大掃除のおかげで、捏ねをカウンターで打ち台として利用。

捏ね易い~。これからもここは打ち台としてあけておかねば・・!

d0116347_3442425.jpg二次発酵後、しっかり山型に膨らんでいたのに・・・・。
レシピに書いてあったように、センターをカットしてオリーブオイルをたらす。
  
しなきゃよかったとかなり後悔。
しぼんでしまったよ~。


見た目はxだけど、フワフワでセンターまで均一に焼けているので、私としては合格の山食ができました!


d0116347_5205518.jpg起動にのったと見て、ふわふわケーキを再挑戦!
フラッシュを当てすぎないように・・と遠くから撮ったので小さいです。 
縮小してないですよ~。

いつも膨らまないどっしりとしたものが焼けてしまっていてかなり悩んでいた私・・。 

今回は、嬉しくて眠れなくなるくらい初のフワフワケーキができました~!
コツを教えてくださったポコポンさんどうもありがとう!!  


あとは家のクッキーモンスターズ用の(ダンナ&息子)クッキー2種

d0116347_5263764.jpg

ココアパウダーがこれでもか!ってほど入っているオレオ風のビタースゥィートなお味
おちびちゃんのほうは食べられるかな・・・?


d0116347_5292757.jpg
モンスターズはザクザクが苦手らしいので、こちらはサックリ&チューイーなクッキーにしました。
栄養価が高いといわれるオートミール、これを焼き菓子系何にでも入れてしまうのが最近の癖です。
もちろん、このクッキーにもたっぷり入っていますよ~。


熱気&エネルギーがみなぎっていたキッチンもまた来週末までお休みです。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-07-29 01:49 | 手作り酵母パン

たまごパン



今回は酵母パンを焼き始めた頃でもけっこううまくできたパンを。
上達どころか下降気味の状態であのパンを再現できるのか!?

かなりピッキーなダンナにもおいしいと言ってもらえたパン。

あのときのレシピが見つからない。

そんな事がないようにとブログをはじめたのに、記入していないし・・。

そんなんで、ブリオッシュ生地でやってみました。

d0116347_635494.jpg

めずらしく焼き時間をすごく気にしながらやったにもかかわらず、焼きすぎました・・・。

そして、一次発酵中に出かけてしまい、この季節に9時間放置のためか、糖分をほとんど酵母に食べられたようなので、甘みがまったくないじゃない・・・・・!!

教訓
どなたかのレシピの場合は記載時間よりも匂いと焼き色に頼るべし。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-07-27 05:55 | 手作り酵母パン

家族ぬきで



子、ダンナをおいてお友達と近場リゾートへ行ってきました。
車でたったの10分! 遠出が苦手な私にはこのお手軽さがかなりポイント高なのです。

ギリシャ風(私のイメージでは)なデコーでちょっといいかんじ。

アウトドアージャグジー
d0116347_2224038.jpg

外のプール
d0116347_224411.jpg


d0116347_225991.jpg


スケールが大きすぎなくて、誰かの家の大きなテラスにプール(水泳禁止の!)があるといった感じ。 ありとあらゆるところにジェット噴射が装備され、子供に一番人気のスポット、流れるプール的なところあり。
バックにはブリッジが見えてまたすてき
d0116347_226772.jpg

プールにつかりながらのーんびりおしゃべり、おしゃべり。
子を監視したり、注意したりする必要が無く、ほんっとにリラックス~。

暗くなるとあわ~いブルーやパープルに所々でライトアップされて大人なムードに。そとのブリッジもライトアップされさらにステキ

プールのあとは”サウナ谷”なるところへ。
d0116347_2301317.jpg

5,6種類のサウナがそれぞれの温度に設定されていて・・・
気に入ったのが、ヴィジュアルのデザイン!
おおきいカマクラのようなかたちのサウナの壁に天然石を埋め込んだり、シンプルな古代の壁画のようなもの、テーマにあわせて金のタイルを張ったり。

d0116347_230419.jpg

ここはアイスランド。サウナで熱くなった後にクールダウンをするためなのでしょうか・・?
まさに冷蔵庫。周りに分厚い氷が張り付いていて・・・
天井はクリアーな天然石がびっちり!


実はここ、コリアンスパなのです。その名もインスパワールド!
日本でいうスーパー銭湯!?健康ランド・・・的な。
なので、みんなその中では貸してくれるTシャツにショートパンツ姿でウロウロ。
お風呂はみんな裸!そして回りはほとんどアジア人。

そう、聞こえる言語は違うけれども日本な雰囲気たっぷり。
ランチ、ディナーとも韓国料理の冷麺、野菜ビビンバを食べ、約8時間!

9時過ぎにお迎えに来てもらい半日かなりい~思いをさせてもらってきましたよ。

そのおかげか今日月曜日、いつもいそいそと仕事へ向かうのだけれど歩くペースがかなりのんびりモードでまだ夢心地ですわ~。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-07-15 00:43 | NYの風景

またビーチ



天気予報、最高気温 華氏93。

来週末は90度未満。

休みなのに外にも出たくなく、家にいたのだけれども。

そんな予報を聞いて、ビーチへ行きたくなった。

暑い日がそんなに続かないここ数年のNYの夏。


こんな時にでも行っておかないと、ろくに行けずにすぐ夏が終わってしまうのだ。

ということで、2時過ぎに出発。3時に着いて、駐車場探しで2時間半!

異常です。ビーチも混みまくってます。


私と遊んでも楽しくなかったのか、近くに居た男の子と仲良くなって行ってしまった。

なんだか不思議なポーズをふたりともしている・・・。

学校へ行きだして、その効果が出てきたようだ。

ホントにこんな日がいつか来ることをずっと待っていた。

今まではずっ~と私にべったりだったからね。他の子と遊ぶなんてありえなかったよ。


おやつは途中で買ったロシアンのレストランより。
d0116347_893449.jpg


ここはバフェ形式になっていたので、おいしそうなお惣菜ものもチョイス。

ロールキャベツ、スタッフドトマト、ディルとチキンのサラダ。

どれもやさしいなつかしい味で大満足!ビーチで食べるから余計おいしいのかな・・?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-07-08 03:24 | NYの風景

コリアンダー2世



5月あたりに植えたコリアンダー(パクチー)がわずか数ヶ月で花が咲き、実をつけ枯れて去っていった。本当に予想もしないほど短い間だった。

ろくに料理にも使えず、まともに実を大きくもせずに枯れてしまい、一体なんだったのか・・・。
もうコリアンダーは植えない!やっぱり必要なときにスーパーで買えばいいのよ。なんて思いながら、ぼさぼさに伸びて枯れたものを全部とってみる。

あれ・・? 新芽らしきものが!!
d0116347_1365061.jpg


さっきまではコリアンダーの後始末の悪さにブツブツ言っていたけれど、撤回します。

すばらしい!

種をあらたに購入、はたまた種植えの作業をすべてやってくれていたではありませんか!
しかもこの短期間に! ほんと回転速すぎなんだから・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-07-08 01:35 | gardening

せっせとキッチンで



平日は何もつくる気力がないけれど、週末には何かをつくりたくてうずうず。
とりあえず、ゴマを炒ってみた。
初めて白く平たいゴマを買ったのだけれど、まずい。よくハンバーガーの上についているあの白いごまです。

もしかして、炒るもの?と思いやってみる・・・と、とってもおいしいゴマに変身!

ただ、生のゴマを買ってきたというだけだったのねぇ~。知りませんでした・・・。

炒るとふっくら丸くなって香ばしい香りが部屋中に♪


d0116347_0514420.jpg

最近手に入れたそば粉でクレープを焼いてみた。ソースは卵を使いたくなかったので、手作り練乳&いちごソース。

そばの香りがなんともステキ♪なのだけれど・・・案の定、息子はこの味&においがだめみたい。
なのでクレープはほとんど食べず、はじめての練乳の味に感動しいちご&練乳のみ完食。
d0116347_0523060.jpg




昨夜から仕込んでいた初挑戦ベーグルの生地。
ずっと保存していたりんご酵母の液種より2回目のかけつぎで。
もう使えなくなっているかも・・・と心配していたけれど、ばっちり生きてます!すっごく元気!

d0116347_118548.jpg
成型中にまたふくらみだす勢い。2次発酵は1時間くらいにして、茹でに入りました。


カタチがなんともいびつ・・。
d0116347_1192157.jpg

だけれどお味はほ~んのりと甘く。(茹でるお湯に砂糖をいれたため??)おいしいのができました。

食感ももっちり、ベーグルって呼べそう・・!?
今まで買っていたものとはちょっと違うかんじだけれど、いいのさ。また焼こう♪

d0116347_0564711.jpg

そして、午後のおやつ。
またしてもイチゴソース。前のクレープで余ってしまったので・・・。

↑この時点で粉系の食べ物にかなりうんざりきてます。
次回はもっと健康的でバランスのよいおやつつくりをしなくては・・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-07-07 00:49 | 手作り酵母パン