<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

消防隊現る

d0116347_211618.jpg


朝からなんだか外が騒がしい。 息子も騒がしい。
何かと思って窓際へ行くと、ウチの前に消防車が来ている。いつもと違ってはしごをのばして大掛かりな様子。でも、きっと猫が降りれなくなった・・とかそのようなことなのでしょう。
消防隊もニコニコしてるし、少ししたら退散していったのでね。 大事でなくてよかった。こんな平和な日々に感謝・・・!   
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-08 09:09 | My dear son

sunny day

d0116347_5335498.jpg
”あっちのパーク”という息子のリクエスト。 昼過ぎなので静か。なんだかあんまり遊びモードでない様子。
校庭の広々としたところのほうが好きみたいで”ボールをもって”おいかけっこした。どうしてもボールをけってくれない・・。

少ししてエネルギー補充のため木陰のベンチでスナックタイム。

なんだかとってもリラックスできてよかった。 もっと居たかったけど、一人が帰りたがってるのでパークを出て探検をすることにした。
知らないほうへとにかくまっすぐ歩いてみた。それぞれのお庭の花がきれい。とっても静か、人がいない。 気付くと以外にも見覚えのある場所、ウッドヘブンの園芸店に着いた。
なにもないまま引き返る事にならず、ここへたどり着けてかなり嬉しかった。

お店は庭に植える花を買いに来ているお客さんでにぎわっていた。いろいろな苗が沢山。その中でバジルの苗をみて、うちのバジルもそのうちこんな風になるんだね・・と思ってわくわく。
ウィートグラスをインテリアに飾りたいなと思っていた矢先に以外にも簡単にこんなところで種を見つけることができた!

おやつは2歳ようにしてはちょっとおませだね・・。
d0116347_25464.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-05 07:33 | おうちでsweets

のどかな日

とってもよいお天気の土曜日。
きのう仕込んでいたブリオッシュ生地でチョコパンとハーラブレッド。

このハーラはダンナさんのリクエスト。
前にベイサイドのベーカリーで食べたジューイッシュの編み編みパンが食べたいな・・といっていたので。

自家製でこれくらいのが焼ければもっとホームメイドをリスペクトしてくれるでしょう・・というねらい。
もう店でパンは買わないよ、ってくらい言わせてみたい。

結果は ◎ 
ばっちり焼けました。見た目はもっと改善が必要だけど・・。
d0116347_212561.jpg


d0116347_214695.jpg


ダンナさんは・・・食べた瞬間あのベイサイドのパンを思い出したよ!甘さ控えめでこっちのほうがいいんじゃん!
と。 いままでの苦労のかいがあったわ~。ほんとにうれしぃ~!

家でこんなパンが焼けるとは信じられないね~と未だに感心してる夫。

卵を沢山いれたから、きっと失敗しないでしょう・・・って思ってたけどそうのとうりでした。
でも毎日こんなパンを食パンがわりに食べていたら、太るでしょうね・・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-05 07:29 | 手作り酵母パン

初お料理教室

待ちに待ったお料理教室。
先生はチョコレートで有名なジャック・トレス氏のもとでみっちり修行を積み、5つ星レストランのパティシエ、スーシェフの経験をもつお方。
ご自宅のレストラン顔負けというすばらしいキッチンを見させてもらいたくて、受講を決めたのも理由のひとつ。

広々としていて、モダン、使い勝手がほんとうによい(よさそう)豊富なキッチン用品、まさに私の夢のキッチン。このシステムがマンハッタンのアパートにあるって・・・。
ソーホーというロケーションもすばらしい!

さてさて、本日のメニューは
ホワイトワインでサングリア
パエリエ
ガスパッチョ
ココナッツチュイール
フルーツスープがけココナッツブランマンジェ
d0116347_63556.jpg


約3時間でできあがり、そして他の生徒さんと試食ランチ。
他の生徒さんとだんなさんは家事をする、しないとか子供のことなどをおしゃべりしたり。
他のかたたちのライフスタイルをきいたりするという機会があまりなかったのでとっても新鮮で楽しかった。
d0116347_64426.jpg


d0116347_65699.jpg
また行きたいな~。来月のメニュー発表が楽しみ!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-02 06:02 | お料理教室

やっとできたよ!



朝焼くのに間に合わず、仕事中いかにうまく焼くかを勉強していた。パンのことばかり考えていてかなりハマッてます。
やっと家に着き、2次発酵。 11時PM、タイムリミット限界なので焼いてみた。

クリスピーな表面にするためには水をつけるといいというので、おまけでエッグウォッシュまでつけてみた。 ツヤツヤなパンになってほしいので。

はじめてこの家においしいパンのにおいが漂った~。 夜中に。
d0116347_5231559.jpg


d0116347_5235175.jpg

やっと朝ごはんでパンが食べれるパンができました!チョコいりはなんだかなつかしい味。
硬さ加減もよく、中はもっちり。これが酵母パンなのね・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-02 05:13 | 手作り酵母パン

シナモン?!

ヨーグルトが食べたいと息子が言うので、キッチンでよそっていたら・・・。
なにかをしきりに指して”あか、あか、あか、”赤いスパチュラ?違うらしい。
もしや・・と思いだっこして上のほうにある赤いものを見せると”イエ~ス”嬉しそう。 これはシナモン。なんで、いかにも知っているものかのように指すのか・・・
においをかがせてみれば、驚くだろうな・・と思いあけてあげる。うなずき、納得した顔つき、なんの間違いもないそうだ。これをヨーグルトに入れて食べたいらしい。

いったいどうなってるの?私の知らないうちにシナモンを入れて食べていたの?
ダディに聞いたけどそんなことはないって。

この子、不思議。 あたかもヨーグルトにはいつもシナモンをいれているかのような態度をしている。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-01 07:00 | My dear son