<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

りんご酵母パン パート2

30日
粉がついになくなったので買ってきた。コスコで20キロの粉を買おうとしたら、ダンナに猛反対されて断念・・。
何日かまえにかけついだ元種2つを冷蔵庫からだし、3つに分け状態を確認するために水、砂糖、粉をたしてふたつき容器をかるくしめてぬるま湯に入れる。
りんごジュースをいれてかけついだりんご酵母液の少しをとって、元種をつくる。 全粒粉、ハニー、粉をたす。

数時間で2倍に膨らんだ元気のいい元種をつかいパン捏ね。
今回は水を測らず、まとめながら様子をみて足してゆく。10分捏ねても伸びが悪いので、オイルを足してみる。すこしはましになったけどまだ伸びない。

夜だったので、ダンナ、息子も捏ねるのを手伝ってくれ、家族がかりのプロジェクトへ進展!?
プラスチック容器に入れて一次発酵。

翌朝9時間後、3倍近く膨らんだ!
今度こそ、いい予感がしたので半分をチョコロール、残りをかごへいれてカンパーニュに。出かけるので、生地は冷蔵庫へいれてお休み。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-30 06:47 | 手作り酵母パン

休日ごはん

ランチはヘルシーめなラザニア。
リコッタチーズがなかったので、モッツァレラとパルメジャーノ・リッジャーノのみで。野菜たっぷり、豆入り。
d0116347_6404896.jpg



ディナーは日曜日なので、ダンナさん作。
ローストチキン、特製ハッシュドポテト、グリルドヴェジー。
このごろケチャップにはまっている息子は全てをこれにディップしながら、野菜もチキンもおかわりして全部たべました!
d0116347_6411741.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-29 06:39 | 手作りな加工食品

りんご酵母パン

今度はしっかり元種を寝かせ、レシピどうりに材料をいれて、さあ捏ね始める。
べちゃべちゃ・・。 水が多すぎ見たい。がっかり! 
ネットにのってるレシピをあてにしないほうがよいのか!?しょうがないから大量に粉を足して、足して、なんとかまとまった。
一次発酵→9時間後、2.5倍になっていた。すごくべとべと。
2次発酵→なかなか膨らまないので、窓際の暖かいところへおいて出かけた。8時間後、少し膨らんでいる。
400Fで30分焼く。 いいにおいがしない。

よく捏ねたせいか、きめが結構細かい。でも、すっぱい!!
d0116347_6391076.jpg

今日のまとめ
2時発酵は1,2時間でよい
オーブンは余熱なしで生地をいれる。
生地にふれるときは素手、プラスチックか木製のものを使う。
液種、元だねがすっぱいと焼きあがりもすっぱくなる。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-29 06:37 | 手作り酵母パン

すくすく

元気なバジル。 コリアンダーは芽が出ない・・。
d0116347_63636.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-29 06:35 | gardening

勉強不足

酵母パン、かなり気軽に取りかかったのはいいけれど、勉強不足だったみたい。

ネット上であらたに勉強してみたら、思っていたよりもかなり複雑でそれぞれの工程が微妙にうまくいかないとおいしいのができないのだそう。

うちでは、はじめてにしてにまともにできたいちごパン以来、パンを食べていない=買ってもいない。
今日は焼きたてのおいしいパンを食べようと予定していたのに、膨らまず・・・。なのでその生地でピザをやいたらおいしくできた!
d0116347_6241659.jpg


息子はテレタビーには見えないけど、そう名つけたピザをつくってた。
d0116347_6265872.jpg


なにかパン系な物が食べたくて、すぐにできるマフィンを焼いた。パンと違って、材料を混ぜて焼くだけでほぼ失敗なくできるこの子たち、あまりにもおりこうです!


今日のまとめ

酵母つくりでは25度に保ち、泡がビールくらいになるべき。
高温で少日数で発酵させてしまうと元気な酵母にならない。
糖分は酵母のえさなので元気がないときにあげると有効。
元種ができたら冷蔵庫でしばらく休めたほうがパン種にしたときにしっかりと発酵しやすい。

まずはいちご酵母、しっかり出来上がっていなかったのかも・・。
元種を冷蔵庫でやすませるべきだった。
もっとしっかりと捏ねるべき
水分量を多くしすぎない

次でがんばろうっと
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-27 06:22 | 手作り酵母パン

新芽のちから


昨日、芽が出てからはかなりの勢いで成長しているバジルの新芽たち。
土を持ち上げてちいっちゃな芽を出している様子がとってもけなげでいてかつ、すごいパワーを感じる。 ほんとうにすごい!
d0116347_7423235.jpg
 


公園の前の家にたっくさん咲いていた小さな花、わすれな草かな・・?この季節には道端、お庭にいろいろな花が咲いていて心が和むな。
d0116347_3142616.jpg

息子は”ブルー、ピンク、ワン、トゥー、スリー・・・”と花を数えている、”かわいいねー、ちっちゃいねー” このところ感じたことを言葉でなんとか表せるようになってきた。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-26 07:49 | gardening

HAPPY SURPRISE!

今朝は嬉しい事が2つあった。

一つは・・
21日にバジルの種まきを生まれて初めてしました。
昨夜の時点でも全く変化なし・・。ネットでいろいろ調べた結果、暖かいところがよいと。
寝る前にビニール袋にいれ、暖かい熱を発している家電の上においてみた。
d0116347_4412089.jpg
 
今朝、ニョキニョキちっちゃな芽が所々に出ている!! この7,8時間の間にあなた達はこんなに成長をしたのねぇ~!って、とっても感動しちゃいました。
すごい、温室効果ってやつでしょうね。 これからもこの手で行きましょう。

水にしばらく浸しておいたコリアンダーは昨夜24日、土に蒔く。

どちらも家に常備していたら料理に便利なものを、ということで蒔いたもの。

もう一つは2歳の息子がオムツを一晩中濡らさず、朝起きてトイレに行きたいと言ってくれたこと! トイレットトレーニングはもうそろそろ卒業かな・・?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-25 04:19 | gardening

お花見


d0116347_7155942.jpg


もう今日しかない!と桜開花の勘を頼りにバッテリーパークへ。 グラウンドゼロからハドソン河沿いへ・・・。目的地へ向かって行くと、遠くにピンクのモコモコが見えた。 桜が満開のしるし!
d0116347_715428.jpg


ここは広く楕円に植えられた芝生のまわりにベンチが置かれ、そしてソメイヨシノがぐるりと植えられている絶好のお花見スポット。 
予想以上に人があまりいなく静かでほんっとにのんびり~。 
この桜のピンクってとってもあわくてきれいだよね。 
そして河からの涼しい風がまた心地よい。 久しぶりのお友達とのハングアウトなのでおしゃべりにもりあがりすぎて、かまってもらえていない息子がご機嫌斜めに・・・。 
d0116347_7165268.jpg
  気分を変えて河沿いのベンチへ場所をかえてっと。 船、ヨット、ウォータータクシー、ヘリコプターと乗り物が次から次と現れて、息子もおおはしゃぎ。 今日はまさしく夏日!タンクトップにショーツなんて人ばかり。 やはりこれがNYの天気だわ!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-22 02:48 | My dear son

いちごパン

ついにできました!なんとかパンが出来上がって一安心。
予想よりずっしりめのパン、なんとも手作り感たっぷりのものができました。
d0116347_11103633.jpg

私としてはあまり満足いった出来ではなく、”しょうがないから食べて” 状態でダンナさんと息子にあげたら、喜んでおいしいといって食べてくれていた・・・。 まだのこりの液種があるので、焼いてみよう。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-19 02:44 | 手作り酵母パン

ソフトシェルクラブ

外出中にお待ちかねのソフトシェルクラブが届いたそうだ。
フレッシュで店に出回るシーズンになったようですよ。さて、今晩はこれをどういう風に料理するか検討中。レストランで食べたことはあっても自分のキッチンで料理したことはないのでかなり気合が入ってます!
d0116347_1115123.jpg


結局、ソテーとBBQ風にグリルしてみた。
シンプルにお塩とオールドベイをまぶしてグリルしたシンプルなスタイルのほうがおいしかったな。
d0116347_1116714.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-18 17:24 | おうちで食べる