カテゴリ:おうちでsweets( 6 )

よいお年を!


こちらNYはあと半日で新年を迎えます。

この一年は手作りに目覚め、ブログをはじめたことをきっかけに素敵なみなさま方と出会えた事をほんとうに嬉しく思います。

どうもありがとうございました! そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!

みなさまにとって、とっても とっても素敵な一年になりますように♪


華やかなイメージのニューイヤーズイブにあまり合わないとは思ったのですが・・、チョコチップクッキー好きに是非おすすめのレシピを見つけたのでどうぞお試しを!

d0116347_5241210.jpg


チョコレートで有名なジャック トレスのレシピです。写真もそちらのものです。


私が今年一番多く作ったのはクッキーでした。
なにせウチには二人のクッキーモンスターズ(だんな&息子)が居るのでね。

ちょっと手の込んだケーキやタルトなどを作ってもそんなに喜ばない二人のためにいろいろなレシピを試し、勉強になりました。

個人的にはオートミールが入っているタイプがより健康的で罪悪感が軽減されて好きなのですが、そんなことを気にしないモンスターズはかなり気に入っていました。


年末は何かと手作りしたい気持ちが高まるハズなのですが、作ったのがこのクッキーのみ!

妙にバタバタしながら一日一日が過ぎ去り、バテ気味でやる気がでない・・・。

幸いにもクリスマスなどはすべてお呼ばれだったので本当に楽をさせてもらえました。

新年はもっとゆったりと、パンつくりをやろうと思います。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-12-31 12:14 | おうちでsweets

バースデイ疑似体験


作ってみたいと思いながらも失敗を恐れて避けていたシフォンケーキ。

けれど型だけはいつかのため・・・にと買っていたんです。

しかも”ミニサイズ”で。

シフォンのとってもお上手なpocoponさんより前々からレシピと作り方、型抜きの仕方もしっかり教わっていたし。

そして先日やっと、ほんとにやっと焼いてみることにしました。


d0116347_8264453.jpg



ダンナのお誕生日だったのでね。

ミニ型2台を重ねて、ラズベリーと超ダークチョコソースで
デコレーションフリースタイル、いや落書き!?やってみました。

怒られるか?と思ったのだけど、お誕生日の本人は以外にもこのデザイン、
気に入ってくれて安心~。

今回初めてunsweetendのチョコを購入。
それだけで食べてみると、もちろん!マズイですよ~。

チョコを溶かしてメープルシロップとハニーとクリームを少々。
ほんのりと甘みがでてまさに大人な味のチョコソースの出来上がり!

肝心のシフォンですが、自分としてはうまくできたました~!
オーブンを開けるまでドキドキ。
膨らんでいなかったらかなりショックですからね。




うちの子、待ちに待ってどころか待ちきれず、ディナー前にキャンドルやりました。

子供はこれがホンット好きですからね~。
自分のバースデーではないけれど、これは自分のキャンドルと断言してました。

本番まであと少し、今回は疑似体験、予行練習といったところかな・・?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-12-02 05:41 | おうちでsweets

自分で責任もって食べよう


d0116347_1373495.jpg


更新がタイムリーでないので先週の出来事、ケーブルのチャンネル129 NOGGINで(子供用チャンネル)でフェリースという5,6歳の男の子が料理をするという番組が息子は大好きで、いつもかなり真剣に見ているんです。

その後に、ケーキを食べたいだか作りたい(どっちか覚えていない母)と言い出したのでキャロットケーキを作ることになって。

とにかく卵をフェリースくんがやっていたように自分で割りたかったり、混ぜ混ぜしたかったりと好奇心はあるけれども・・・?
実際に卵のねばねばが手について興ざめ!? 
粉系と液系のドロドロミックスが手について興ざめ!

なんだかケッペキ症なのあなた??って言うくらい神経質で、こっちも疲れてくるので”もうやらなくていいよ~”なんていってしまいましたよ。

d0116347_142166.jpg



焼ける時間をはじめは気にしながらいたのにもかかわらず、40分後にはすっかり忘れちゃって!焼けたよ~って言ってるのにケーキを見に来るわけでもなく、食べようともしない・・。

そういえば、そーなんです、うちの子。
自分が手伝ったものに限ってゼッタイ食べないというジンクスがあったんだった!

今回が2度目だから、また今度はどーなるかためしてみますわ。

味見すらしないっていったいどー言うことなんでしょうね??

おやつで息子のお友達やママ達にあげたらみんなおいし~ね、って食べているのをチラリと見ている息子でした・・。

d0116347_1464277.jpg


今回はがんばって小さく丸めたり、中にかぼちゃ餡とかいれたりしてみましたよ。
こういったスタイルはちぎりパンというそうで・・・。

たしかに区切れめからきれいにちぎれていいかんじ~。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-01 01:42 | おうちでsweets

勝手に手が・・。

d0116347_76465.jpg
前に焼いたクッキーがかなりヒットしたので、今回は調子に乗ってダブルバッチで挑戦。

ところが、クッキー生地でパン生地の時のように手が、勝手に!捏ねてしまった・・・・・。
融通のきかないオートマチックな機械のような私の。
それが自動的にクッキー生地に反応してしまったらしい・・。

そのせいで固めのクッキーができてしまったのよ。
d0116347_76389.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-07 07:02 | おうちでsweets

sunny day

d0116347_5335498.jpg
”あっちのパーク”という息子のリクエスト。 昼過ぎなので静か。なんだかあんまり遊びモードでない様子。
校庭の広々としたところのほうが好きみたいで”ボールをもって”おいかけっこした。どうしてもボールをけってくれない・・。

少ししてエネルギー補充のため木陰のベンチでスナックタイム。

なんだかとってもリラックスできてよかった。 もっと居たかったけど、一人が帰りたがってるのでパークを出て探検をすることにした。
知らないほうへとにかくまっすぐ歩いてみた。それぞれのお庭の花がきれい。とっても静か、人がいない。 気付くと以外にも見覚えのある場所、ウッドヘブンの園芸店に着いた。
なにもないまま引き返る事にならず、ここへたどり着けてかなり嬉しかった。

お店は庭に植える花を買いに来ているお客さんでにぎわっていた。いろいろな苗が沢山。その中でバジルの苗をみて、うちのバジルもそのうちこんな風になるんだね・・と思ってわくわく。
ウィートグラスをインテリアに飾りたいなと思っていた矢先に以外にも簡単にこんなところで種を見つけることができた!

おやつは2歳ようにしてはちょっとおませだね・・。
d0116347_25464.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-05 07:33 | おうちでsweets

ビックヒットないちご♪

とぉってもおししいイチゴ、これが今年一番のヒット!
d0116347_99411.jpg
すっぱくても喜んで食べるくらい大好物のイチゴ。 

今日は中をくりぬいてサワークリームを入れてみたらこれもまたさらにおししい~至福の時を過ごしてとってもハッピー。  
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-13 15:47 | おうちでsweets