カテゴリ:おうちで食べる( 8 )

クランベリーを買ってみる



d0116347_6165238.jpg


今まで買ったことがなかった生クランベリー、まさに旬です。

見た目はとっても赤くジューシーそう・・・ってことで息子は迷わず口に入れて~

ぶどうやチェリーを思い浮かべていたのでしょう。

私も食べてみましたが、すっぱ苦い!!


とりあえず新鮮なうちにお砂糖を入れてクランベリーソースを作っておきました。

た~っぷり入れたのに、酸っぱさが強くて甘さがあまり感じられないよ・・。

d0116347_6215140.jpg


着色料をつかったの??っていうほど鮮やかな赤。

自然なものでこんなにきれいなカラーがでるのね~。

せっけんつくりに使ったらどうなるのかしら~?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-20 06:15 | おうちで食べる

おうちピザ


d0116347_7494527.jpg


ピザ屋のピザが大好きなうちの子。
喜んで食べている時に、”お家でもピザつくれるんだよ~”って言ってみる。
なんだか疑い深い顔をしてこっちを見ている。

”今度お休みのときに一緒につくろーね~”
嬉しそうにうなずく。

そんな約束をいつかに交わしていたので週末にやっと決行!

ピザ生地は酵母パンをつくる時と同じ自家製りんご酵母で。
うすめのクリスピーなクラストにコーンサイドとチキンサイド2タイプを一枚の生地で、欲張りピザが焼けましたよ~。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-04 07:48 | おうちで食べる

チーズ


前々から食べてみたかったチーズ Cabecou Feuille
なんだか手に入りました!
d0116347_0395812.jpg


これといって、探し回っていたわけでもないのですが・・。

たま~に買い物へ行くのがめんどくさくなって利用するのがFresh Direct
ネットスーパーといったところ。ここはホントに便利です。

ここで、たまたまチーズ売り場を見ていたらみつけたのがCabecou Feuille。
食べてみたいと思っていながら買い物へ行くと忘れているという存在のチーズだったので・・。
いい機会だわということで、ショッピングカートへ。

d0116347_0501863.jpg

5cmもなく小さい~。

食べてみてからもう一度調べてみました。
フランス南西部のAquitaine地方のPerigueux産の山羊乳チーズ。
白くとってもなめらかなクリーム状のチーズには黒胡椒をまぶし、アルマニャックに浸した栗の葉で包んで熟成。


お味は・・。
独特のにおい(きっとアルマニャック)にひいてしまったけれど、チーズにはほんのりとした香り程度にしかうつっていなく、濃厚過ぎなくとってもクリーミー、胡椒のスパイスがいいアクセント。後味もさらっとしていて全くしつこくない。
だから、夏に向いているチーズだそうです。

とくにワインを買い合わせたわけでもなかったので、うちにあったワインでも結構相性よく楽しめました。


さて、このFresh Direct、いつもバッチリ間違いなく予定時間内に届くし、けっこう信頼していたのですが!

今回は・・・笑った。おこる気になれない・・・。

レッドグレープをオーダーしたのに、”レッドオニオン”が一個、ドスンッと袋に入っている!!

それなのに、ラベルにはレッドグレープって表示されてるし!!

どーなってるの!?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-09-25 05:12 | おうちで食べる

今日はいろいろつぶやき

父の日以来、あまり暖かくなくて息子のカゼもなおらず・・・。なんて天候のせいにしていた。
私にうつっていいから早く治って、と願っていたらジワジワとうつってきている、というか末期状態まできた。 咳きのしすぎで横隔膜が筋肉痛!? 

それなら息子には完治してほしいところ。そこがいきなりまた発熱ときた。
d0116347_2115984.jpg

←ミントウォーター 自家製ミントをお水にいれてしばらく置くだけ。
とってもさわやかなミント水のできあがり!

暑い季節にはミントティーは厳しいでしょ。

 

熱は一日で下がり、またもや咳き、咳き、咳き・・・。 切ない、耐え難い。ということでドクターに診てもらうことにした。やはり、抗生物質の処方がでる。 カゼをひくと毎回これのお世話になっている息子。効き目はばっちりだけれども、あまり抗生物質には頼りたくないんだよな・・・。お願いだから、好き嫌いなく体にいいものをしっかり食べて欲しい。
こんなベジィー、ベジィしてるプレートだってしっかり食べてくれるけれど、まだまだ甘いのでしょうね。それとも私の献立に間違いが!? あるのでしょう・・か・・・。
自信なくなってきた。
d0116347_1565986.jpg


d0116347_230397.jpg

←番外編。こうやっていつも写真撮ってる片隅にひそかに写ってる息子くん。


そうそう、昨日からやっと暑くなってきた。
明日は海へ行きたいところだけれど、病人2人、ビーチは無理かな・・・。

ところで今朝、職場へ向かっていると大掛かりな撮影のセットや関係者で通れなくなってるではないか。

そういえば、何日か前にご丁寧にも映画の撮影をやるから・・・・・・と挨拶に来ていたな、と思い出す。確か21St Century FOXの映画、タイトルからしてSFチックなもの!?さすがメジャーは周りへのはからいも違うんだねと感心していた。

だれか大物タレントがいたりしないかな・・・とそ知らぬ顔を装って通りすぎようとしたら停められた。 この先で仕事してるんですぅ、と言って許可をもらう。

人が多すぎてわからない。 一本の映画、しかもここでの撮影分なんてほんのワンシーンに過ぎないのだろうけれど、関係者やら、機材やらなにやらはんぱない。しかもこの炎天下で。
ご苦労様です、と思いながら過ぎ去ってきた。その光景の写真は・・撮る勇気なしでした。
だって警備みたいな人もたっくさん居てさ・・。

大物俳優登場!続きはこちらから↓

撮影現場 後編
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-26 01:34 | おうちで食べる

刺身にしよう

魚屋でとっても新鮮そうなタイを見つけたので、買ってきた。予定では焼くつもりでいたのだけれど、フィレにおろしていたら刺身が食べたくなってしまって。
においも刺身な匂いがするし、食べちゃう!?っということで湯引きにしてみました。
これは前のお魚教室で習ったこと。沸騰したお湯に切り身をサッと入れて、すぐに氷水へ入れる。

これで刺身は出来上がりだけれど、個人的にもう少し火を通したほうが好きなので、その後サラッと表面をフライパンにて火を通す。

d0116347_10452285.jpg
これにわさび醤油で食べるのがイッチバンおいしいな~と実感。やっぱり醤油の味を口にするとなんだかホッとする。この喜びを分かち合える人が居ないのが残念だ~なんて嘆いていたら、
すし、刺身断固反対派なだんなもこれは火が通っている、ということで私が説得したわけでもなく自発的に食べていた。おいしい、とは言っていたけどやはり喜びまでには達していない様子。
小さい頃から食べ親しんできたものじゃないのだからしょうがないよな・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-13 10:43 | おうちで食べる

ちょっとおしゃれ?にアフリカン

前々からアフリカン料理って見た目があまりよくないな・・・って思っていた。味はサイコウなのだけどね。 なので今日はちょっとしゃれて見えるように盛り付けてみた。

トマトオニオンソース、ブラックフィッシュ煮、ガリ(カッサバを挽いて乾燥させたもの)

魚教室のおさらいとしてこのブラックフィッシュを家でさばきたかったのに、ダンナに猛反対されて魚屋に処理をされてしまった・・・。 かなしぃ・・。
d0116347_1572156.jpg

盛り付けてダンナに見せたところ・・
ステキだけど、アフリカン料理に見えないからアフリカンにはうけないだろうな・・。だって。 きっとそれはシンプルな寿司が食べたいのに、創作寿司のようにおしゃれにデコレートされちゃったのがでてきて、えっ?!・・・。みたいな感じなのかね。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-28 01:26 | おうちで食べる

ジェスチャーゲームかい!?

キッチンで夕飯の支度をしていると、息子が走ってきて何かを伝えようとしている。ジェスチャーつき。何だ?!
何かをすくって、すすっている・・。 いつもこういうときは制限時間付きの突撃クイズを与えられているようでハラハラする。

”何!? え・・・・も一回やって。 え・・・・と”


”あ!スパゲティ??” 

”イエ~ス!” スパゲティは嫌だと昼間にいっていたけどやっぱり食べたくなったので急いで訂正しにきた。ということでしょう。

お店でとってもきれいだったのでつい買ってしまったレッド、イエロー、オレンジペッパーをつかって和風パスタに挑戦。
材料はベーコン、玉ねぎ、3色ペッパー、チンゲン菜、だけ。醤油を少したらしてできあがり。

なんともこの少ない材料でしっかりとまろやかな味がでるもんだね。
このきれいなベータカロチンたっぷり野菜。息子にしっかり食べてもらいたいという気持ちを込めてかなり長時間炒めたおかげか、野菜がこんなに入っていることも知らずに?しっかり食べてくれました。
d0116347_143267.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-13 01:13 | おうちで食べる

ソフトシェルクラブ

外出中にお待ちかねのソフトシェルクラブが届いたそうだ。
フレッシュで店に出回るシーズンになったようですよ。さて、今晩はこれをどういう風に料理するか検討中。レストランで食べたことはあっても自分のキッチンで料理したことはないのでかなり気合が入ってます!
d0116347_1115123.jpg


結局、ソテーとBBQ風にグリルしてみた。
シンプルにお塩とオールドベイをまぶしてグリルしたシンプルなスタイルのほうがおいしかったな。
d0116347_1116714.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-18 17:24 | おうちで食べる