カテゴリ:My dear son( 10 )

バレンタインシーズン



d0116347_3444922.jpg
バレンタインにちなんでこれを息子が作ってきました。

いつも季節に関したこのような工作をしてるようなのですが、たいていはその日が過ぎるまで教室に飾り、それが終わってから持ち帰ってくるパターンなので私が見れる時期は季節外れな頃。

けれど今回はインシーズンで持ってきてくれました。

うれしいんですよ~。
本人も嬉しそうにバックから出してきてくれたりして~。
 
きっと本人がやったのは、土台の上にノリがつけられていてそこにハートやくまをのせたくらいかな~?
それじゃちょっとものたりないかな?

とか考えたりもしてみる。

本人に聞くと”全部自分でやった~!”
なんて言ってるけれど~???

でもちゃ~んと褒めてあげてますよ。

LOVEの”O”だけが空欄だったことに気付いたのか、時間がなくて出来なかったのか、本人からここを書きたいって言うので一緒に書き足しました。
[PR]
by daisukichuchu | 2008-02-05 03:09 | My dear son

おみやげ


ある日息子のお迎えへ行った時のこと。

カーシートに座らせベルトをしてあげようとすると、ズボンのポケットから何かを取りたいらしく
唸っていた。

その後すごく嬉しそうに、ポケットから何かを出して

”イッツ フォー マミー !” って。

d0116347_6381489.jpg



ちっちゃくてかわいいしましまのどんぐり。

も一個だして ”フォー ダディ !” も一個出して ”フォー マイン !”

園庭でひろったんだって。

お友達と遊んでるときも私たちのことを思っておみやげを用意していてくれたんだね・・。

こんなことは初めてだったのでとってもジ~んときましたよ。

このどんぐりは失くさないように大事にジャケットにいれておきますっ。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-19 05:31 | My dear son

ターキーシーズン



もうすぐこちらはThanks Giving day 感謝祭です。

Thanks Giving dayには家族などがみんなそろってターキーなどを食べたりする、アメリカではクリスマスやニューイヤーズデーよりも大切な日だそうです。

d0116347_5325516.jpg


先週には息子が↑を学校で作ってきたようで、無造作にバックに入っていたのを発見!
しかも本人は持ち帰ってきていることすら知らない感じで自分で見て、あ、そうそうこれ作ったんだ~。って。

本人の手型がターキー(七面鳥)なんですね。
さすが先生方いいアイデアされてるな~なんてちょっと感心。


あれ?

この下にあるのは?

おもわず

”ターキーのうOOもペインティングしたんだね~” ってほめたら・・・

本心が ”えェ!!??” ってあせった顔してどこにあるのか探しているじゃないですか!


しまった、これは何か聞くべきだった~。

紅葉した”葉っぱ”とか ”たまご” とか他にも色々言えたのにね・・。

発言に気をつけます・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-16 05:34 | My dear son

手作り粘土




パンを捏ねたあとにふと、小麦粉で子供用の粘土を作れるということを思い出した。

早速、粉に水をまぜコネコネ。オイル、フードカラーを足して。

d0116347_635462.jpg



息子は初め、イマイチ好きではなかったようだけど、少ししてからはまった様子。

プラスチックのナイフでとにかく切るばかり。

”アイ ライク ねんど~” なんて言ってます。


私が何かを作って見せると ”あ~!”なて言って感動してる。

ねんどの遊び方を教えて、子を残しちょっと席をはずす。


TV見たい病のこの子をTVなしでしばらく置いておくには粘土がかなり効いたみたい。


もどってみたら何か作ってあった。

d0116347_671797.jpg


何かと聞くと  ”かえる みず”

あ~ぁ、池ノ上にかえるがいるんだ!


なんだかちょっと感動したよ、かーさんは。


それが自発的に作った最初のもの。

以後、創作意欲が沸かないのか、またナイフで切ってばかりの作業。

d0116347_1163389.jpg


↑小さい頃はこんな3段アイスに憧れたよな・・。


この手作り粘土、時間が経つと乾燥してきて硬くなるので遊び終えたら密閉容器に入れます。

また使うときはオイルか水を足すとまた遊べます。


そんなことを言っていながら、お店で粘土買ってきてしまいました・・。

何で出来ているのか、食べ物ではないので原材料なるものの表記はなく、なんだか恐るべし奇抜なカラーそしていつまでも使いやすい柔らかさ。


けれど、大量に入っているし、とにかくやわらかくて使いやすい!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-08-28 06:00 | My dear son

お弁当

気が向いた日の夜は翌日の息子のお弁当を作るのだけれど、この日はあまりやりたくなかった。 けれど、朝にやるのもやだな・・なんて思いながら通学バックを開けると、こんな手紙が!
d0116347_2122546.jpgまさにグットタイミングってやつです。誰かの誕生日パーティーがあったらしい。
子供たちはピザとかお菓子をたっくさん食べて喜んでいたのでしょうね・・。どんなかんじなのか勝手に想像しながら、この夜は早く就寝。 ささやかに嬉しい手紙、ありがとう。

そしてかなり気が向いた日にはじめてキャラ弁というものにトライしてみた。
d0116347_211501.jpg

やり始めるとかなりはまる。しかもキャラクターに見えるようにやろうと思うとけっこう難しい!
顔をつくるのに時間がかかり、疲れたのでおかずは翌朝につくることにした。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-21 02:10 | My dear son

以外にも・・。

昨夜は息子本人がじわじわと、学校初日はどんなだったかを気まぐれに教えてくれた。
ほんとに気まぐれに。 
食事中に聞いたことのない歌を歌いだした。
”その歌学校で歌ったの?”
”イエェ~ス!”
アップルジュースとアップルソースの歌みたい。きっとこれは歌ったというより食べたのだろう。

”A B C D E F G~♪”
”ABCの歌もうたったの?”
”イエェ~ス!”

なんだかほんとに楽しく過ごせたみたいで、”また学校へ行く”と何度も言っていた。


それが今朝は一変!日本のグランマより学校はじまりお祝いの荷物が届き上機嫌だったのもつかの間、学校へ行かないでパークへ行くと言いはじめる。

とりあえず学校へ。一瞬、私から離れるのを嫌がったけど”あとで迎えにくるから一杯遊ぶんだよっ”と言うと、
”マミーバイバイ!マミーバイバイ”
って早く行っていいよ、って感じであっさり。こっちが拍子抜けしたけど、ま、いいことだ。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-05 01:02 | My dear son

ついにこの日が・・・!

今日は息子の初スクール! そろそろ学校へ入れようと思い立って今日まで数ヶ月。運良く希望のところの空きができ、まさにスピード入園!?
d0116347_026569.jpg

生まれてはじめて私から離れて一日を過ごす日。そんな晴れの日なのに朝から雨。
期待に胸を膨らませた息子に前日からナーバスで夜もろくに寝れなかったというダンナ。

教室にしばらく一緒にいてあげようとしていた私に先生のアドバイス。さっさと去ることに・・。後で迎えに来るからね、大丈夫だよ、と言い聞かせ。ドアを閉める。

じーじからもらったおもちゃを片手に握り締め、もう片手を伸ばして”ノーっっ!!マミーっっ!!”と泣き叫んでいるよぉ・・・。

一瞬、本当にこんな思いをさせてまで学校へやるべきなのか?と自問、そして答えは、イエス。

 あの息子の表情、鳴き声が今でも頭から離れない、あの時は私も涙ぐんでいたんだろうかぁ・・。 先生や校長先生は私へも優しい言葉をかけてくれた。
別室で少し待ってみたら数分で泣き声がやんだ。ちょっと安心して仕事へ行く。

そしてさっき学校へTEL。先生より”ランチもしっかり食べて今はお昼ねしているのよ"
なんだか一人でそんな事をしている様子が頭に浮かばない・・・。とりあえずホッと胸をひとなで。

明日はどうなるかな・・・?
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-04 00:20 | My dear son

消防隊現る

d0116347_211618.jpg


朝からなんだか外が騒がしい。 息子も騒がしい。
何かと思って窓際へ行くと、ウチの前に消防車が来ている。いつもと違ってはしごをのばして大掛かりな様子。でも、きっと猫が降りれなくなった・・とかそのようなことなのでしょう。
消防隊もニコニコしてるし、少ししたら退散していったのでね。 大事でなくてよかった。こんな平和な日々に感謝・・・!   
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-08 09:09 | My dear son

シナモン?!

ヨーグルトが食べたいと息子が言うので、キッチンでよそっていたら・・・。
なにかをしきりに指して”あか、あか、あか、”赤いスパチュラ?違うらしい。
もしや・・と思いだっこして上のほうにある赤いものを見せると”イエ~ス”嬉しそう。 これはシナモン。なんで、いかにも知っているものかのように指すのか・・・
においをかがせてみれば、驚くだろうな・・と思いあけてあげる。うなずき、納得した顔つき、なんの間違いもないそうだ。これをヨーグルトに入れて食べたいらしい。

いったいどうなってるの?私の知らないうちにシナモンを入れて食べていたの?
ダディに聞いたけどそんなことはないって。

この子、不思議。 あたかもヨーグルトにはいつもシナモンをいれているかのような態度をしている。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-01 07:00 | My dear son

お花見


d0116347_7155942.jpg


もう今日しかない!と桜開花の勘を頼りにバッテリーパークへ。 グラウンドゼロからハドソン河沿いへ・・・。目的地へ向かって行くと、遠くにピンクのモコモコが見えた。 桜が満開のしるし!
d0116347_715428.jpg


ここは広く楕円に植えられた芝生のまわりにベンチが置かれ、そしてソメイヨシノがぐるりと植えられている絶好のお花見スポット。 
予想以上に人があまりいなく静かでほんっとにのんびり~。 
この桜のピンクってとってもあわくてきれいだよね。 
そして河からの涼しい風がまた心地よい。 久しぶりのお友達とのハングアウトなのでおしゃべりにもりあがりすぎて、かまってもらえていない息子がご機嫌斜めに・・・。 
d0116347_7165268.jpg
  気分を変えて河沿いのベンチへ場所をかえてっと。 船、ヨット、ウォータータクシー、ヘリコプターと乗り物が次から次と現れて、息子もおおはしゃぎ。 今日はまさしく夏日!タンクトップにショーツなんて人ばかり。 やはりこれがNYの天気だわ!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-22 02:48 | My dear son