カテゴリ:手作り酵母パン( 24 )

ハニーパン

はちみつがたっぷり入ったおやつパンを焼いてみた。一次発酵に結構時間がかかったので、予定がずれこんで夜中に焼くことになってしまった。

焼いている最中に、日本にいる父へ父の日コール。話に夢中になって結構焼きすぎた・・・。

甘くて何もつけなくても食べれるので、子供のおやつ向けにいいかな。
d0116347_1242944.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-17 00:05 | 手作り酵母パン

なつかしのミルクパン


さてさて、毎週末恒例のパン焼き。

今回はよくばって2種類の生地をつくってみました
むーみんさんのブログでご紹介されていたリンクe-パン工房さんを参考に。
たっくさんの種類のパンレシピがあって、日本のパンやで売っているような菓子パンも!!
d0116347_1041291.jpg

いつもドライイーストをつかったレシピを参考に、りんご酵母をいれて自己流に配合。
私はいつも粉と元種をしっかり測って、あとは適当。 そんなんでもちゃんと食べられるパンができるので調子にのってまた適当に・・。

二度と同じのが焼けなくなるとさみしいし、改良などの勉強もかねるとみて、ここらでメモをとってみようかな。

まずはなつかしいミルクパン。
パン屋で売っているのを見たことがないけれど、よくスーパーやコンビニで売られている菓子パンであったよね。
カニパンもその一種ではないかと・・。

りんご酵母、パン種100g
オールパーパスフラワー 300g
砂糖 いつもより多め (4振り)
エバミルク 適当
たまごL 一個
バター 40g
塩 一振り

ほんのり甘く、感触はなつかしのパンに近かった。適当に配合したわりにはよしでしょう。
いろいろなかたちに挑戦してみたくて、ツイスト、ノット、フラワーなど。かなり素人なカタチ・・。

二つ目は甘さ控えめシンプルなパン生地にかぼちゃクリームパン
ここのチョコシートの作り方を見て、メモしそびれ。なんとなく覚えていた工程ので、かぼちゃに置き換えてやってみる。

りんご酵母 パン種200g
粉 600g
砂糖 2振り   
ぬるま湯  適当
塩 一振り
バター 大さじ1.5

釜伸びが結構したのですごいカタチになってしまった。
生地は表面はサクッと固め、中ふんわり。味は淡白で食事パン向き。かぼちゃクリームの甘みがいいかんじ。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-10 01:04 | 手作り酵母パン

かぼちゃパン

d0116347_348225.jpg
久しぶりに買ってきたかぼちゃ。
パン、プリンと使ってもまだいっぱい残っている・・。
パンはかぼちゃを裏ごしなしで練りこみ、丸くして焼いたのみ。 
前からやってみたかった、切り込みを入れてみた。 
焼きたては、かぼちゃの甘みがふんわり、冷めると甘さがどこかへ行ってしまったよぉ・・。 

息子に大ウケのかぼちゃパン、けれどかぼちゃプリンはだめでした。 プリン、茶碗蒸し、ゼリーといいプルルン系がだめみたいね・・・。 なんで??

d0116347_3535033.jpg

フルーツバスケット、即食べれるバージョン。 本当は丸くくりぬいてお花みたいにするのだけども、試作ということでこれで十分でしょ。
後ろのほうはすでに息子に食べられてしまった・・。




 
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-02 03:39 | 手作り酵母パン

ホットポケット!

このところ毎週土曜日はパンを焼くためにそれにあわせてスケジュールを立てなくてはいけなくなった。時間を置きすぎて発酵させしすぎてもだめで、かといって数時間では発酵できないし・・。
なので今日もその間に用を済ませて・・。
今回は、冷凍食品の”HOT POCKET”ホームメード版。CMでもやっていて息子がしっているので、これはきっとうけるのでは・・という予想で。
d0116347_1125061.jpg

材料に卵、ミルクをいれずに。 それでもふんわりとやわらかく、酸っぱくないおいしいのが出来ました! もうすぐ学校もはじまるので、お弁当用に作り貯め!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-26 00:47 | 手作り酵母パン

うっかりと・・。

今回は新しいパン種で食パンに再挑戦。もりもり膨らんで元気がよさそうな新パン種くん。

”捏ねに入る前に味見をしなくてはいけない。ここで酸っぱいと焼きあがりも酸っぱくなる”

このことをすっかり忘れていたわ・・。まんまと酸っぱいのが出来てしまった。

原因として・・
種が若い、元気がない。
酵母に対して粉、砂糖の配分が少ない
発酵過多

この悩みは酵母パンつくりに常につきまとうものと聞いたので、まずはついうっかりをなくすようにしないいけないね。

翌日、諦めずにトーストしたら酸味もなくもっちりとしたパンとして食べられるようになっていたのよ!
d0116347_3434054.jpg

[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-20 03:28 | 手作り酵母パン

りんご酵母パンさまさま

前回に続きパンらしいものができて起動に乗ってきたかんじ。 私が参考にした自家製酵母パンのどのサイトにもまともに書かれていなかった事、けどこれってすごく大事じゃないの!っていうのを発見。
 ”パン種ができてもすぐに使わない” 

酵母液から直でできた種は発酵力が弱い! 一回膨らんだら冷蔵庫で休ませ、また砂糖と粉、水を足して膨らませたのを使うと実際にパン作りをしてからもしっかり発酵してくれる。 
そして、酵母のくせのある風味よりも普通のパンのような粉の風味がでる。

いちご酵母は初挑戦ということもあってあまりうまく行かず、引きつがなかったけれど、2回目につくったりんごからのパン種は調子がよいので今後も大切に引きついで行こう!

今日はミルクがいっぱい入ったミルクパンを焼いてみた。一個は遊んで、いちごクリームチーズいりの偽者あんぱんまんパン。
d0116347_1554749.jpg

あんぱんまんのストーリー風におなかぺこぺこで動けない息子にアンパンマンが自分の顔を食べさせて助けてあげるというシーン。

息子は喜んで・・頬、鼻、目、眉のパーツをとって食べている!?

あんぱんまんのストーーリーではありえない事態です!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-12 01:37 | 手作り酵母パン

のどかな日

とってもよいお天気の土曜日。
きのう仕込んでいたブリオッシュ生地でチョコパンとハーラブレッド。

このハーラはダンナさんのリクエスト。
前にベイサイドのベーカリーで食べたジューイッシュの編み編みパンが食べたいな・・といっていたので。

自家製でこれくらいのが焼ければもっとホームメイドをリスペクトしてくれるでしょう・・というねらい。
もう店でパンは買わないよ、ってくらい言わせてみたい。

結果は ◎ 
ばっちり焼けました。見た目はもっと改善が必要だけど・・。
d0116347_212561.jpg


d0116347_214695.jpg


ダンナさんは・・・食べた瞬間あのベイサイドのパンを思い出したよ!甘さ控えめでこっちのほうがいいんじゃん!
と。 いままでの苦労のかいがあったわ~。ほんとにうれしぃ~!

家でこんなパンが焼けるとは信じられないね~と未だに感心してる夫。

卵を沢山いれたから、きっと失敗しないでしょう・・・って思ってたけどそうのとうりでした。
でも毎日こんなパンを食パンがわりに食べていたら、太るでしょうね・・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-05 07:29 | 手作り酵母パン

やっとできたよ!



朝焼くのに間に合わず、仕事中いかにうまく焼くかを勉強していた。パンのことばかり考えていてかなりハマッてます。
やっと家に着き、2次発酵。 11時PM、タイムリミット限界なので焼いてみた。

クリスピーな表面にするためには水をつけるといいというので、おまけでエッグウォッシュまでつけてみた。 ツヤツヤなパンになってほしいので。

はじめてこの家においしいパンのにおいが漂った~。 夜中に。
d0116347_5231559.jpg


d0116347_5235175.jpg

やっと朝ごはんでパンが食べれるパンができました!チョコいりはなんだかなつかしい味。
硬さ加減もよく、中はもっちり。これが酵母パンなのね・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-02 05:13 | 手作り酵母パン

りんご酵母パン パート2

30日
粉がついになくなったので買ってきた。コスコで20キロの粉を買おうとしたら、ダンナに猛反対されて断念・・。
何日かまえにかけついだ元種2つを冷蔵庫からだし、3つに分け状態を確認するために水、砂糖、粉をたしてふたつき容器をかるくしめてぬるま湯に入れる。
りんごジュースをいれてかけついだりんご酵母液の少しをとって、元種をつくる。 全粒粉、ハニー、粉をたす。

数時間で2倍に膨らんだ元気のいい元種をつかいパン捏ね。
今回は水を測らず、まとめながら様子をみて足してゆく。10分捏ねても伸びが悪いので、オイルを足してみる。すこしはましになったけどまだ伸びない。

夜だったので、ダンナ、息子も捏ねるのを手伝ってくれ、家族がかりのプロジェクトへ進展!?
プラスチック容器に入れて一次発酵。

翌朝9時間後、3倍近く膨らんだ!
今度こそ、いい予感がしたので半分をチョコロール、残りをかごへいれてカンパーニュに。出かけるので、生地は冷蔵庫へいれてお休み。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-30 06:47 | 手作り酵母パン

りんご酵母パン

今度はしっかり元種を寝かせ、レシピどうりに材料をいれて、さあ捏ね始める。
べちゃべちゃ・・。 水が多すぎ見たい。がっかり! 
ネットにのってるレシピをあてにしないほうがよいのか!?しょうがないから大量に粉を足して、足して、なんとかまとまった。
一次発酵→9時間後、2.5倍になっていた。すごくべとべと。
2次発酵→なかなか膨らまないので、窓際の暖かいところへおいて出かけた。8時間後、少し膨らんでいる。
400Fで30分焼く。 いいにおいがしない。

よく捏ねたせいか、きめが結構細かい。でも、すっぱい!!
d0116347_6391076.jpg

今日のまとめ
2時発酵は1,2時間でよい
オーブンは余熱なしで生地をいれる。
生地にふれるときは素手、プラスチックか木製のものを使う。
液種、元だねがすっぱいと焼きあがりもすっぱくなる。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-29 06:37 | 手作り酵母パン