2007年 06月 13日 ( 1 )

刺身にしよう

魚屋でとっても新鮮そうなタイを見つけたので、買ってきた。予定では焼くつもりでいたのだけれど、フィレにおろしていたら刺身が食べたくなってしまって。
においも刺身な匂いがするし、食べちゃう!?っということで湯引きにしてみました。
これは前のお魚教室で習ったこと。沸騰したお湯に切り身をサッと入れて、すぐに氷水へ入れる。

これで刺身は出来上がりだけれど、個人的にもう少し火を通したほうが好きなので、その後サラッと表面をフライパンにて火を通す。

d0116347_10452285.jpg
これにわさび醤油で食べるのがイッチバンおいしいな~と実感。やっぱり醤油の味を口にするとなんだかホッとする。この喜びを分かち合える人が居ないのが残念だ~なんて嘆いていたら、
すし、刺身断固反対派なだんなもこれは火が通っている、ということで私が説得したわけでもなく自発的に食べていた。おいしい、とは言っていたけどやはり喜びまでには達していない様子。
小さい頃から食べ親しんできたものじゃないのだからしょうがないよな・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-13 10:43 | おうちで食べる