2007年 06月 06日 ( 1 )

やってみよう。

突如、食物への添加物、加工品、農薬物をもっとさけよう強化月間を実施。そのての話を久振りにまた聞いたし、とくにウチには小さい子がいるのだしね、がんばろう。というわけ。
効率的派のダンナを押し切り、基本的に加工食品は買わず、作る。添加物がはいっている系も極力避ける。
そうしてがんばっていたけれど、最近は便利さ&ダンナの勢いにおされ気味だったな・・。

そうならば、基本の基本にもどり手作りチキンストックをつくる!
となぜそれかはわからないまま、丸ごとチキンを2羽も買ってしまった。
肉をさばくのはどうやら好きみたい。今思いかえすとちょっと・・。
d0116347_1148557.jpg

胸肉は前々からやってみたかった手作りハムへ。
もも、ドラムスティック肉はカレー用。
手羽先は日本風な料理が食べたい日用に醤油、酒、生姜、にんにくに漬け込む。
のこりのガラを本命のチキンストックへ。

全部仕分けして、なんともいえない達成感~!

カレーは材料全部を耐熱皿に入れてオーブンへいれて数時間待つだけ。
ほんとうにそれだけなのに、とってもおいしいカレーができてしまう。肉はホロホロとほねから崩れとれ・・これはほんとにおすすめよ!

材料
肉(お好みで、骨付きがよし)
d0116347_11415537.jpg
ヨーグルト

胡椒
たまねぎ
人参
セロリ
カレーパウダー
ウスターソース
トマト トマトペースト


本当にうちでハムなんてできるものか??と疑っていたけれど、味見をして感動!
しょっぱ過ぎないし、ハニーの甘みがやさしく、なんといってもボソボソしてない! いいところのデリでチキン、ターキーのハムを買ってもボソボソ感があって好きではなかったけれどこれは違うな。
d0116347_1143911.jpg


これはクックパッドで昔に見つけてメモしていたレシピ。そこにはハム、とかいてあったのでそう呼んでいるけれどこれって本当にハム?ハムの定義ってなんだろう?
ま、いいとして。

作り方
塩、胡椒、ハニー、オレガノ(お好みドライハーブ)を胸肉両面によくすりつけてビニール袋へ空気を抜いて2,3日冷蔵庫に置く。
水洗い、水に浸して塩抜き。
沸騰したお湯にチキンを入れて、火を消す。←ここがボソボソにならないポイントみたい。
そのまま冷めるまで置く。


チキンストックはできたのはいいけれど、今のところ使い当てがないので保存。

真夏日にオーブンオン、コンロもオンと季節に合っていない料理をしていた日でした。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-06-06 02:13 | 手作りな加工食品