2007年 05月 12日 ( 1 )

りんご酵母パンさまさま

前回に続きパンらしいものができて起動に乗ってきたかんじ。 私が参考にした自家製酵母パンのどのサイトにもまともに書かれていなかった事、けどこれってすごく大事じゃないの!っていうのを発見。
 ”パン種ができてもすぐに使わない” 

酵母液から直でできた種は発酵力が弱い! 一回膨らんだら冷蔵庫で休ませ、また砂糖と粉、水を足して膨らませたのを使うと実際にパン作りをしてからもしっかり発酵してくれる。 
そして、酵母のくせのある風味よりも普通のパンのような粉の風味がでる。

いちご酵母は初挑戦ということもあってあまりうまく行かず、引きつがなかったけれど、2回目につくったりんごからのパン種は調子がよいので今後も大切に引きついで行こう!

今日はミルクがいっぱい入ったミルクパンを焼いてみた。一個は遊んで、いちごクリームチーズいりの偽者あんぱんまんパン。
d0116347_1554749.jpg

あんぱんまんのストーリー風におなかぺこぺこで動けない息子にアンパンマンが自分の顔を食べさせて助けてあげるというシーン。

息子は喜んで・・頬、鼻、目、眉のパーツをとって食べている!?

あんぱんまんのストーーリーではありえない事態です!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-05-12 01:37 | 手作り酵母パン