2007年 04月 27日 ( 1 )

勉強不足

酵母パン、かなり気軽に取りかかったのはいいけれど、勉強不足だったみたい。

ネット上であらたに勉強してみたら、思っていたよりもかなり複雑でそれぞれの工程が微妙にうまくいかないとおいしいのができないのだそう。

うちでは、はじめてにしてにまともにできたいちごパン以来、パンを食べていない=買ってもいない。
今日は焼きたてのおいしいパンを食べようと予定していたのに、膨らまず・・・。なのでその生地でピザをやいたらおいしくできた!
d0116347_6241659.jpg


息子はテレタビーには見えないけど、そう名つけたピザをつくってた。
d0116347_6265872.jpg


なにかパン系な物が食べたくて、すぐにできるマフィンを焼いた。パンと違って、材料を混ぜて焼くだけでほぼ失敗なくできるこの子たち、あまりにもおりこうです!


今日のまとめ

酵母つくりでは25度に保ち、泡がビールくらいになるべき。
高温で少日数で発酵させてしまうと元気な酵母にならない。
糖分は酵母のえさなので元気がないときにあげると有効。
元種ができたら冷蔵庫でしばらく休めたほうがパン種にしたときにしっかりと発酵しやすい。

まずはいちご酵母、しっかり出来上がっていなかったのかも・・。
元種を冷蔵庫でやすませるべきだった。
もっとしっかりと捏ねるべき
水分量を多くしすぎない

次でがんばろうっと
[PR]
by daisukichuchu | 2007-04-27 06:22 | 手作り酵母パン