作ったせっけん~その後


d0116347_2573235.jpg


はじめて作った石鹸ももう2ヶ月経ち、普通にバスアイテムの一員として活躍中。

作って一週間後からこっそり私だけ使っていた(それでも異常なしな私の肌って??)のですが、使用感はもちろんその頃よりはどんどんマイルドになってます。

かたさ加減、あわ立ちもよくさっぱりとした感じが私はけっこう好きで、とりあえずファーストバッチは成功!ということかな?

レシピつくり時にお世話になったせっけんシミュレーターのおかげだね。

今度は型出し、カットをもっと慎重にして大きさを揃えられるようにしてみよう。

一ヶ月たち、ダンナと息子へ解禁。
乾燥肌の二人にはちょっとさっぱりしているようなのでボディのみ使用中。

d0116347_259791.jpg


ということでこの二人用にディスカウントを多くして作ってみたのがこちら。
これらもあと一週間で解禁できそう・・。
↑はマルセイユベースにキャスターとシアバターを足したもの。

d0116347_2503933.jpg


こちらはマルセイユの配合で。

ファーストバッチと早く使い心地をくらべたいな・・。
違いがあるのかしら??
[PR]
by daisukichuchu | 2007-11-10 08:32 | handmade soap
<< ターキーシーズン おうちピザ >>