黒糖パン、シフォン型で



ジリジリと暑い土曜日にくらべて日曜日はとっても涼しくて、
もう夏も終わりよ・・とでも空が言っている雰囲気の朝。

こんな朝が9月末あたりだと説得力もあり、ついに夏は終わりだ・・・と切なくなるのだけれど。

今朝のは見せ掛けで、また数日後にはジリジリの暑さがゼッタイに来る。


暑かった土曜日には黒糖パンをいつものりんご酵母で。

最近購入したミニシフォンの型で、見た目だけモンキーブレッドに挑戦。

のはずが型が小さすぎ、ふくらみ過ぎで焼いている最中に一部がオーブンの底に落ち、焦げるという惨事!

出来上がりはモンキーブレッドどころかふつうのシフォンケーキみたい!?
いくつもに小さく丸めた形跡などどこにもない!

d0116347_68448.jpg


600gの粉で捏ねたので、簡単にローフ型のも。
今回もフワフワのパンが焼け、ダンナよりもかなり認められつつあるホームメードブレッドです!

d0116347_68438.jpg

先週まくいった食パンレシピ、砂糖の部分を強引に多目の黒糖に換えて。
今度は水分をほんの少し減らすこと。

焼きたては75g入れたはずの黒糖でも甘みがほとんど無く、翌日になってジワリと味わえました。

d0116347_69433.jpg


パンであまった黒糖で黒蜜をつくり、葛きりで純和風なおやつのひとときを・・。
バックの”日本の夏”的な生地は最近日本から帰ってきたご近所さんからのおみやげその名も”プチてぬぐい”

d0116347_693170.jpg

そしてドリンクはホームメードシソジュース。
窓際ガーデニングでワンサカ生えてきた赤しそと青しそでつくりました。

お酢を数滴入れただけ、Non Artificial Coloringなのに!こんなにもきれいなカラーが自然で出来るってすばらしい!
[PR]
by daisukichuchu | 2007-08-05 01:50 | 手作り酵母パン
<< ついに挑戦 キッチンにこもる >>