せっせとキッチンで



平日は何もつくる気力がないけれど、週末には何かをつくりたくてうずうず。
とりあえず、ゴマを炒ってみた。
初めて白く平たいゴマを買ったのだけれど、まずい。よくハンバーガーの上についているあの白いごまです。

もしかして、炒るもの?と思いやってみる・・・と、とってもおいしいゴマに変身!

ただ、生のゴマを買ってきたというだけだったのねぇ~。知りませんでした・・・。

炒るとふっくら丸くなって香ばしい香りが部屋中に♪


d0116347_0514420.jpg

最近手に入れたそば粉でクレープを焼いてみた。ソースは卵を使いたくなかったので、手作り練乳&いちごソース。

そばの香りがなんともステキ♪なのだけれど・・・案の定、息子はこの味&においがだめみたい。
なのでクレープはほとんど食べず、はじめての練乳の味に感動しいちご&練乳のみ完食。
d0116347_0523060.jpg




昨夜から仕込んでいた初挑戦ベーグルの生地。
ずっと保存していたりんご酵母の液種より2回目のかけつぎで。
もう使えなくなっているかも・・・と心配していたけれど、ばっちり生きてます!すっごく元気!

d0116347_118548.jpg
成型中にまたふくらみだす勢い。2次発酵は1時間くらいにして、茹でに入りました。


カタチがなんともいびつ・・。
d0116347_1192157.jpg

だけれどお味はほ~んのりと甘く。(茹でるお湯に砂糖をいれたため??)おいしいのができました。

食感ももっちり、ベーグルって呼べそう・・!?
今まで買っていたものとはちょっと違うかんじだけれど、いいのさ。また焼こう♪

d0116347_0564711.jpg

そして、午後のおやつ。
またしてもイチゴソース。前のクレープで余ってしまったので・・・。

↑この時点で粉系の食べ物にかなりうんざりきてます。
次回はもっと健康的でバランスのよいおやつつくりをしなくては・・・。
[PR]
by daisukichuchu | 2007-07-07 00:49 | 手作り酵母パン
<< コリアンダー2世 オーラの色 >>